« 今年最後の富士山の写真 | トップページ | ノートPCが故障した 2017 »

2017年初めの記事は、ロボット掃除機を修理した

気が付けば、2017年ですね。 

 
元旦に初詣を済ませましたが
 
おみくじの内容が、いきなり重病にかかるsad
 
との事だったので
 
新年早々、少し凹んでいる自分です。 
 
昨年もろくな事がなかったしね・・・・はぁsweat02
 
今年もどんな1年になる事やら・・・・・ 
 
 
さて、気を取り直して
 
今年は、ジャンクネタから
 
毎度おなじみの中古屋さんに使えそうな部品を探しに行くと
 
目ぼしい物が無く、そのまま手ぶらで店を出るのも気が引ける性格の自分なので
 
1000円で売っていた、ジャンク品のロボット掃除機を、興味本位で何となく購入してみました。
 
2
 
店員さんによると、バッテリーが死んでいるので動かないし、充電も出来ない
 
との事でした。
 
家に帰り、本体の清掃後にバッテリーを確認してみると
 
ニカド充電池だったので、試しに充放電を繰り返すとバッテリーがある程度復活しました。
 
それと、本体も糸くずが絡んでたりしたので分解整備します。
 
1
 
左右の駆動輪はユニット構造で整備しやすかったです。
 
ここの軸に糸くずが絡みついていたので清掃&ギアのグリスアップ
 
試しに充電後に動かすと20分ほど動きました。
 
(新品なら50分の駆動時間らしい)
 
 
しかし、このロボット掃除機ですが
 
全自動での充電機能などは無いので、バッテリーが切れると机の下で停止したりもするものの 
 
(充電してくれと、ピピッとビープ音が鳴ります)
 
大きな段差や階段などは、ちゃんとセンサーで回避するので大したものです。
 
掃除も床や畳のホコリ程度なら余裕で吸引し掃除してくれます。 
 
ネットで調べるとこの機種は、価格が1万円ほどだったらしいので
 
価格を考えれば十分な性能かなと思いました。
 
 
今回、ロボット掃除機も身近な家電になりつつあるのかなと感じました。
 
少し調べると、最近の低価格なロボット掃除機だと
 
バッテリーもリチウムイオンバッテリーだったり、自動充電機能があったりと
 
良いものがあるようです。 
 

|

« 今年最後の富士山の写真 | トップページ | ノートPCが故障した 2017 »

修理、改善」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後の富士山の写真 | トップページ | ノートPCが故障した 2017 »