« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

ノートPCが故障した 2017

タイトルの通りで、ノートPCの故障です。

 
結果、書き途中のブログ記事が消失したりで少しガックリです。sad 
 
 
以前から、モニターが突然真っ白になったりと、不調だったものの
 
カバーの開け閉めをすると治ったりするので、だましだまし使っていましたが
 
今回は、突然のブルースクリーンでリセット
 
 
その後もOS起動後から10秒ほどで、突然ブルースクリーンでリセットがかかるようになり
 
様子を見ていたところ、3回目の起動でOSが起動できなくなりました。coldsweats02
 
 
その後は、OSの起動に失敗して、Windowsの自動修復に飛ばされるものの
 
実行しても修復が不可能なようです。 
 
 
うーん、ダメだこりゃsweat02
 
仕方がないので、分解して調査wrench
 
SSDを取り外して、内部のデータを確認すると個人ファイルなどは生きていたので
 
必要なファイルのみバックアップ
 
 
次にノートPCのBIOSを確認しようとすると、画面すら表示されず、LEDの点灯のみ
 
なので、メモリーを外して確認すると
 
2枚のうち片方のみ異常に熱いです。
 
 
これは、以前増設した2GBのメモリーでした。
 
 
仕方がないので、手持ちの1GBメモリーに換装すると
 
今度は、画面が表示されBIOSの確認ができました。
 
 
原因は、このメモリーっぽい感じですね。  
 
 
SSDにOSを再インストールして起動すると
 
今のところ不具合なく動いているようです。
 
 
ただ、画面が突然真っ白になる現象は、先ほど1回発生
 
真っ白になる直前には、画面がチカチカしたり不安定になります。 
 
 
この現象は、以前も気になり調べましたが、原因は特定できず
 
モニターケーブルの断線ではなさそうなので、基盤に問題がありそうかなと思っています。
 
しばらくは様子を見ながら使ってみて、またブルースクリーンが出るようなら
 
次のノートPCを考えないとですね。

| | コメント (0)

2017年初めの記事は、ロボット掃除機を修理した

気が付けば、2017年ですね。 

 
元旦に初詣を済ませましたが
 
おみくじの内容が、いきなり重病にかかるsad
 
との事だったので
 
新年早々、少し凹んでいる自分です。 
 
昨年もろくな事がなかったしね・・・・はぁsweat02
 
今年もどんな1年になる事やら・・・・・ 
 
 
さて、気を取り直して
 
今年は、ジャンクネタから
 
毎度おなじみの中古屋さんに使えそうな部品を探しに行くと
 
目ぼしい物が無く、そのまま手ぶらで店を出るのも気が引ける性格の自分なので
 
1000円で売っていた、ジャンク品のロボット掃除機を、興味本位で何となく購入してみました。
 
2
 
店員さんによると、バッテリーが死んでいるので動かないし、充電も出来ない
 
との事でした。
 
家に帰り、本体の清掃後にバッテリーを確認してみると
 
ニカド充電池だったので、試しに充放電を繰り返すとバッテリーがある程度復活しました。
 
それと、本体も糸くずが絡んでたりしたので分解整備します。
 
1
 
左右の駆動輪はユニット構造で整備しやすかったです。
 
ここの軸に糸くずが絡みついていたので清掃&ギアのグリスアップ
 
試しに充電後に動かすと20分ほど動きました。
 
(新品なら50分の駆動時間らしい)
 
 
しかし、このロボット掃除機ですが
 
全自動での充電機能などは無いので、バッテリーが切れると机の下で停止したりもするものの 
 
(充電してくれと、ピピッとビープ音が鳴ります)
 
大きな段差や階段などは、ちゃんとセンサーで回避するので大したものです。
 
掃除も床や畳のホコリ程度なら余裕で吸引し掃除してくれます。 
 
ネットで調べるとこの機種は、価格が1万円ほどだったらしいので
 
価格を考えれば十分な性能かなと思いました。
 
 
今回、ロボット掃除機も身近な家電になりつつあるのかなと感じました。
 
少し調べると、最近の低価格なロボット掃除機だと
 
バッテリーもリチウムイオンバッテリーだったり、自動充電機能があったりと
 
良いものがあるようです。 
 

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »