« 2017年初めの記事は、ロボット掃除機を修理した | トップページ | デスクトップPCを少しだけパワーアップ »

ノートPCが故障した 2017

タイトルの通りで、ノートPCの故障です。

 
結果、書き途中のブログ記事が消失したりで少しガックリです。sad 
 
 
以前から、モニターが突然真っ白になったりと、不調だったものの
 
カバーの開け閉めをすると治ったりするので、だましだまし使っていましたが
 
今回は、突然のブルースクリーンでリセット
 
 
その後もOS起動後から10秒ほどで、突然ブルースクリーンでリセットがかかるようになり
 
様子を見ていたところ、3回目の起動でOSが起動できなくなりました。coldsweats02
 
 
その後は、OSの起動に失敗して、Windowsの自動修復に飛ばされるものの
 
実行しても修復が不可能なようです。 
 
 
うーん、ダメだこりゃsweat02
 
仕方がないので、分解して調査wrench
 
SSDを取り外して、内部のデータを確認すると個人ファイルなどは生きていたので
 
必要なファイルのみバックアップ
 
 
次にノートPCのBIOSを確認しようとすると、画面すら表示されず、LEDの点灯のみ
 
なので、メモリーを外して確認すると
 
2枚のうち片方のみ異常に熱いです。
 
 
これは、以前増設した2GBのメモリーでした。
 
 
仕方がないので、手持ちの1GBメモリーに換装すると
 
今度は、画面が表示されBIOSの確認ができました。
 
 
原因は、このメモリーっぽい感じですね。  
 
 
SSDにOSを再インストールして起動すると
 
今のところ不具合なく動いているようです。
 
 
ただ、画面が突然真っ白になる現象は、先ほど1回発生
 
真っ白になる直前には、画面がチカチカしたり不安定になります。 
 
 
この現象は、以前も気になり調べましたが、原因は特定できず
 
モニターケーブルの断線ではなさそうなので、基盤に問題がありそうかなと思っています。
 
しばらくは様子を見ながら使ってみて、またブルースクリーンが出るようなら
 
次のノートPCを考えないとですね。

|

« 2017年初めの記事は、ロボット掃除機を修理した | トップページ | デスクトップPCを少しだけパワーアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年初めの記事は、ロボット掃除機を修理した | トップページ | デスクトップPCを少しだけパワーアップ »