« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

100均のおもちゃ ブロック系

先日、ダイソーさんで小さいブロックを組み立てて、動物を作るおもちゃを発見note

早速、ライオンと三毛猫を購入しました。 (大きさは手のひらサイズかな
 
Photo
 
子供のおもちゃコーナーにありましたが
対象年齢はAge12+との事で組み立ては少し難しそうです。 
 
まだ組み立てていませんが、説明書の内容がかなり簡素なので
プラモデルの組み立てなどが得意じゃない人には、組み立てるのが少し難しいかも?
 
あと、100円のおもちゃですが、組み立てるプロセスを楽しめると思いますので
休みの日に親子で作るのも良いかもです。 (モノづくりへの関心も持ってもらえそうですし
 
ということで、また暇な時にボチボチ組み立てていこうと思います。note

| | コメント (0)

100円ショップ スマホ用のワイドレンズ

久しぶりに100円ショップのセリアに立ち寄ったので
スマホ用のワイドコンバージョンレンズ(ワイコン)を購入note

5
 
なかなか見かけなかったので、今回GETできて良かったです。
 
6  
 
クリップ式で手元にあったiPhone4Sに装着するとこんな感じ
 
早速どんな物かと、自分のSIMフリースマホのアウトカメラで試し撮りしました。 camera 
 
1  
 
ワイコンなし
 
2
 
ワイコンあり
 
レンズのおかげで画角がかなり広がります。 (ワイコンを装着すれば広い範囲を写せます。
 
ただ、注意点もあり
 
上の写真のように撮影するスマホの機種によっては、写真のように四隅が黒く欠けてしまいます。( ケラレたりします )
 
インカメの場合は、レンズが小さい事もあり
自分の手持ちのスマホ数種で試したところケラレは起こりませんでした。
 
 
最後に試し撮りした写真をもう一枚 
 
4
ワイコンなし
 
3
 
ワイコンあり
 
逆光での撮影だったので派手にゴーストがでました。 
こういうシチュエーションはちょっと苦手な感じですね。
 
 
メリット、デメリットがあるワイコンですが、100円+税という値段を考えれば
どんな物かと試して見やすいと思いますので、興味のある方は是非おためしをgood
 

| | コメント (0)

またか・・・・・

また、部活動で体罰(暴行)のニュース。

 
前日にまとめサイトでその内容を見ていたので、酷いなと感じていましたが
やっぱり問題になりましたね。
 
動画を見て、ちょっと嫌な気分になりました。 ( 自分も昔やられたくちなのでsad
 
 
体罰ですが、殴られると、経験値が貯まってレベルアップでもするんでしょうかね? (←皮肉です。
 
やる気がでるの?  技術がうまくなるの?
 
恐怖心で言うことを聞かせる指導方は、今までの経験から自分は好きではないですね。
 

| | コメント (0)

どうでも、いいネタですが。。

相変わらず、ブログ記事を更新する気力が無い最近なので

本日は、どうでもいいネタです。sweat02
 
 
さて、ネタの内容はというと
 
ズバリ 蓄光シールにペン先などで強い圧力を加えると僅かながら発光します。flair 
 
Photo   
 
本当にどうでも良いネタです。 coldsweats01   
 
上の写真は、100円ショップの蓄光シールで試したもの。
 
しかし、どういう原理で発光するのやら
謎です。sweat02
 

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ