« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

静岡も暑い・・・・・・

暑さにかなり弱い管理人ですので夏は嫌いだな~coldsweats01sweat02sweat02

 
梅雨なのに静岡の中部では雨も少なく
最近はとてもとても蒸し暑いです。
 
本日は、東静岡駅付近から
 
Dsc_0004
 
駅周辺の自販機でお茶を購入して一休み
 
Dsc_0005
 
この辺りは開発が進んで街並みが綺麗だし高層マンションなどが増えましたね。
 

| | コメント (0)

東京は晴れて暑かった

先週は、用事で東京の調布市へ

 
1_2
 
静岡は曇りでしたが、調布市は晴れており凄く暑かったです。coldsweats01sweat01
 
この辺りに最後に来たのは確か20年前のサッカーの練習の時ぶりなので、景色が新鮮でした。
 
2
 
当時は、味の素スタジアムなんて無かったしね。
 
うーん、しかしこの日は暑かった
外に居る時間が多く、日焼け止めを塗らなかったので肌が真っ赤になってしまいました。run
 
静岡への帰りは、途中の高速で雨に少し降られましたが無事帰宅
 
道中のカーラジオでは、九州で雨量が凄く非常事態と言っていたのですが、まさかあんなに被害が大きいなんて、家についてネットを観るまで想像できませんでした。
 
近年の雨の降り方って自分の思い込みかもしれませんが、異常に感じるので
天気予報やニュースをより一層注意深く見ようと思います。
 

| | コメント (0)

毎度おなじみの修理 (コンデジ)

このブログではお馴染みの修理 wrench

デジカメ(コンデジ)のセンサーに付いたゴミを除去です。
 
Photo  
 
今回もセンサー表面にゴミを発見sign03
除去しました。 
 
可動するレンズからゴミが侵入するんだろうけど、コンデジのこういうゴミ付着って技術的になんとか改善出来ないものだろうかと思ってしまいます。
 

| | コメント (0)

ノートPCの延命処置を行う 2017/7

自分の使っているノートPCですが、前回(1月)の故障から7か月経ち

最近では画面がついに真っ白になり、とうとう何も映らなくなってしまいました。

「早速、新しいノートPCに買い替えっ・・・run」 と言いたいところですが
 
ただいま絶賛金欠dollarなので、しぶしぶ修理します。
 
Photo
 
前回の修理時(この時はメモリーが壊れていました。)に基板の故障も怪しいと睨んでいたので、今回は完全に分解して基板を取り出します。
 
デスクトップPCと違いノートPCの分解は少し面倒です。
(外す部品も多いし、ねじも多いしsweat01
 
基板を取り出したら、基板上のGPUをヒートガンで数十秒ほど炙ります。  (何も考えずに炙りすぎるとチップが破損するので注意)
 
結果、モニターに起動画面が表示され復活しました。
 
1月の時点ではモニターの開け閉めや角度を少し変えると直ったので
モニターケーブルの断線や端子の接触不良かなとも思いましたが、結論はGPUが悪かったようです。
 
多分、この修理だとまた再発するので(過去に直したTX1000もすぐに再発) 
 
少しでも長く動いてくれると良いのですが・・・・
 
 
 

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »