« 100均のおもちゃ ブロック系 | トップページ | 毎度おなじみの修理 (コンデジ) »

ノートPCの延命処置を行う 2017/7

自分の使っているノートPCですが、前回(1月)の故障から7か月経ち

最近では画面がついに真っ白になり、とうとう何も映らなくなってしまいました。

「早速、新しいノートPCに買い替えっ・・・run」 と言いたいところですが
 
ただいま絶賛金欠dollarなので、しぶしぶ修理します。
 
Photo
 
前回の修理時(この時はメモリーが壊れていました。)に基板の故障も怪しいと睨んでいたので、今回は完全に分解して基板を取り出します。
 
デスクトップPCと違いノートPCの分解は少し面倒です。
(外す部品も多いし、ねじも多いしsweat01
 
基板を取り出したら、基板上のGPUをヒートガンで数十秒ほど炙ります。  (何も考えずに炙りすぎるとチップが破損するので注意)
 
結果、モニターに起動画面が表示され復活しました。
 
1月の時点ではモニターの開け閉めや角度を少し変えると直ったので
モニターケーブルの断線や端子の接触不良かなとも思いましたが、結論はGPUが悪かったようです。
 
多分、この修理だとまた再発するので(過去に直したTX1000もすぐに再発) 
 
少しでも長く動いてくれると良いのですが・・・・
 
 
 

|

« 100均のおもちゃ ブロック系 | トップページ | 毎度おなじみの修理 (コンデジ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100均のおもちゃ ブロック系 | トップページ | 毎度おなじみの修理 (コンデジ) »