« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

USB電源で光るLED電球

数か月ぶりに地元の100円ショップに立ち寄ったら

USB電源(DC5V)で使えるLED電球があったので、1つGETしてきました。
 
Usb_led_1
 
LEDの発光色は昼白色
 
Usb_led_2
 
イラスト通りモバイルバッテリーで使うと
この手の製品は何処でも使えて色々便利ですよね。
 
Usb_led_3
 
LED電球はこんな感じ 
 
(中身は、LEDの基板だけなので 重さは単三乾電池1本位と軽いです。)
 
Usb_led_4
 
早速、モバイルバッテリーに接続して点灯
 
スマホで撮った写真なので、この写真ではあまり明るく見えませんが
肉眼では十分に明るいです。
 
テント位の広さで使うのなら十分明るいし、停電時に部屋の上から吊るせば
非常時の灯りとして十分使えそうです。 
 
実際に六畳間で試しに照明のスイッチのヒモに引っ掛けて照らすと
薄暗いながらも部屋の隅でもパッケージの文字を読む事ができました。
 
(部屋が汚いので写真は無しですがsweat02) 
 

| | コメント (0)

まだまだ動く、古いインパクトドライバー

Hオフのジャンクコーナーに12Vのインパクトドライバーが転がっていたので

サルベージしてきました。 ( サルベージしたのはもう何か月も前ですが
 
1
 
日立のWH12DM2です。
 
お値段は、ワンコイン位だった気がします。
 
時代は、14.4Vや18Vのリチウムイオンバッテリーがメインなので
ひと昔前の12V製品ってジャンクコーナーにゴロゴロしているんですよね。
 
もう、十数年前の機種ですが、バッテリー(ニッケル水素)が昔使っていたドリルドライバーと同じ物なので
バッテリーが生きていればと思いGET
 
3
 
中古バッテリーですが、充電すると結構元気でした。 ( まだまだ使える
 
中古やジャンクだとリチウムイオンバッテリーと違って
ニッケル水素バッテリーは高確率で弱っていたり、ダメになっている場合が多いんでラッキーでした。
 
さて、インパクトドライバーの方ですが
フロントの保護カバーが欠品していますが、スイッチやブラシやベアリングなど問題なく
コーススレッドも問題なく普通に打てます。
 
パワーも135Nmと、安物の中国製インパクトドライバー(14.4V)並みのパワーはあるので
自分がちょっとした作業に使う分にはまだまだ使えますね。
 
あと、このインパクトドライバーのフック兼ライトですが
 
2
 
駆動用バッテリーから電源を取るタイプではなく
フック内のバッテリーホルダーに別途、単5乾電池2本が必要です。
 
毎回、使う訳でもないし、職人さんのように長時間使う事もないのに
単5乾電池2本は勿体ないので
 
余っていたコイン型電池のホルダー(CR2032だっけかな?)をハンダ付けして
コイン型電池で使うように改造しました。
 
リチウム電池なので、長期保管にも強いしね。 
 

| | コメント (0)

玄関にこんな虫がいた 

夜、玄関の前に大きな虫がいたので

 
スマホで一枚 
 
( 虫が苦手な人は、お手数ですが、すぐにページを切りかえてください。 ) 
 
Photo
 
upwardright ヒガシキリギリスっぽい (メスかな
 
寓話(アリとキリギリス)でバイオリン弾いて遊んでばかりで蓄えがなく
冬を越せなかった、あのキリギリスですね。
 
今の時代だったら、芸を活かして演奏で銭を稼いでアリより裕福に冬を越せそうだけど
 
まぁ、寓話にケチをつけるのはやめておいて
 
この、キリギリスですが個人的に見た目が苦手だったり・・・( カマドウマっぽいし 
 
田舎で、虫がよく来るので
 
また、珍しい虫がいたらアップするかも
 
本当は、ヤママユガとか見たいんですけどね。
 
あと、以前言っていたヘビトンボなんかも写真に収めたいけど
 
なかなか、最近は見ないです。
 

| | コメント (0)

センサーライトが壊れたので強力ソーラーライトを設置

以前、購入したバッテリータイプのセンサーライトが壊れてしまったので

代わりにソーラーパネルで充電し、暗くなると夜間の間点灯するタイプのライトを購入
 
2  
 
明るさ3倍らしい ( 赤く塗ってツノをつけてやろうかぁ ガンダムネタすみませんcoldsweats01 
 
4
 
お値段は、セール品で1000円ほどでした。 
 
5
 
バッテリーは、単三サイズのニッケル水素バッテリーが2本
 
ソーラーパネルもこの手の商品にしては大きく
そこそこ発電量がありそうなので、点灯時間は少し期待ができそうです。   
 
3  
 
LEDは、5㎜砲弾型が1つ
 
1
 
以前のセンサーライト(1WクラスのLED)並みの明るさとはいきませんが
5㎜砲弾型にしては結構明るい感じです。
 
「流石、3倍だ good」 
 
早速、設置して使った感じでは
晴天なら午後6時頃から深夜1~2時頃まで点灯していました。
 
ただ、曇りの日だと9時頃には消えていたりもするので
駆動時間は天候に大きく影響されるようです。
 
まぁ、家に帰って来た時に玄関周辺を照らしてくれるので
それだけで十分かな
 
鍵穴が見えるしねnote ( 田舎なので、周辺が真っ暗なんですよねsweat02 )
 

| | コメント (0)

清水港祭りブルーインパルス展示飛行を観に行った つづき 2017

昨日に引き続き、清水港祭りのブルーインパルス展示飛行を観に行った

つづきです。
 
今年は、動画撮影メインでカメラを回していたので、写真は動画ファイルからのスナップショットです。
 
ただ、FullHD 60Pで撮影すると、スナップショットでもブログで使う程度なら全然写真として使えますね。
 
4Kなら尚更よさそう。 
 
まぁ、カメラも高いし、PCがしょぼい性能なので、4Kの導入はまだまだ先になりそうですが・・・・・
 
では、撮影してきた写真をcamera
 
4
 
まず、浜松基地所属のT-4から
 
ブルーインパルスの展示飛行前に浜松基地のT-4の展示飛行もあったのですが
現地到着時に終了したので、お帰りの際の1枚だけ
 
展示飛行を観れなかったのが残念でした。
 
続いて、ブルーインパルス展示飛行の写真を
 
3
 
1
 
5_2
 
7
 
6
 
2
 
Photo
 
3_2_2
 
3_2
 
当日は、炎天下でとても辛かったのですが
 
やっぱり、ジェットエンジンの音や旋回する際の風を切り裂く音が
 
「たまらない」ですね happy02
 
 

| | コメント (0)

清水港祭りのイベントでブルーインパルス

今年は、航空自衛隊ブルーインパルスの展示飛行が行われるので

久々に自転車を引っ張り出して、ドリームプラザまで観に行ってきました。
 
Photo
 
体調が良くないので、コンデジのお手軽撮影で済ませましたので
写真がイマイチですがご了承を
 
Photo_2
 
↑ ギリギリの間隔で編隊飛行airplane 高い技量がなければできないんだろうと思います。 
 
地方の祭りながら、今年は、雨も降らず
展示飛行でブルーインパルスが清水の上空を飛んでくれて嬉しいかぎりです。
 
自分の近くで子供も見ていたけど、凄く喜んでいましたよ。
 
体調が悪いのに無理して観に行きましたが、それだけの価値があったので良かったです。
 
ブログを書いている今はかなりグロッキー状態ですが・・・・shock

| | コメント (0)

レンタルで君の名はを見て とても作品を楽しめた

なかなか、映画館に行く機会もなくて見れなかった

昨年のアニメ映画の「君の名は」ですが、レンタルが開始されたので借りてきて観ました。
 
早速、観た感想ですが
 
「良かった」です。good
 
個人的には、映像中に映った一場面の雑誌「ムー」がツボにハマります。
 
小学生の頃に友達と良く読んだっけな、とか思い出しました。
 
あと、別の場面では部屋の隅にプレステのメタルギアソリッドのパッケージらしき物が写り
ソーコムを構えたスネークとメリルがsign02  (懐かしい
 
メリルの周波数が、パッケージ裏に書いてあるんだよね。 
 
なんて、思い出しちゃったよ (笑
 
きのこの山、たけのこの里もニヤリときました。
 
なんか、映画の内容と関係ないローカルネタの話ばかりでスミマセン。coldsweats01
 
肝心な映画の内容は、借りてきて観ましょう。 (映画の感想なんて千差万別だしね。)
 
個人的には好きな作品でした。
 

| | コメント (0)

農機具2台の修理をする

近所に住む親戚のおじさんに

草刈り機と噴霧器の調子(エンジン)が悪いので見てくれと頼まれたので

少しダルイけど点検することに。

 
まぁ、農機具には詳しくないけど
単純な不具合だと思うので簡単に直るでしょう。wrench
 
さて、噴霧器のエンジンからですが
 
こちらは始動手順で不具合発見sign01 
 
プライミングポンプが劣化して破けているので混合油をキャブに引っ張れずエンジンが掛かりません。
 
なので、交換です。 交換後は無事始動で問題なしbell 
 
 
次に、草刈り機
 
こちらは、チョークでエンジンが掛かるもののチョークOFFでエンジンストール
 
プラグ、混合油、エアクリーナーは問題ないので、キャブの詰まりが怪しいかな
 
キャブはドライバー1本で簡単に分解できるので全バラ
 
メインジェットはボディにハメ込みで取れないかな?と思ったけど
オーリングのゴムで留まっているだけで外す事ができました。
 
メインジェットの穴を確認すると、ゴミがやっぱり詰まっていました。
 
コンプレッサのエアガンでも吹き飛ばないので、細い銅線で除去dash
 
全体的に清掃、点検後に組付け最後に動作確認
 
エンジンの始動も良好で吹け上がりも問題なし
 
ちゃんと直りました。note 
 
ただ、炎天下のもと1時間ほどかけて作業していたので機械は直りましたが
自分の方が故障してしまいました・・・・
 
暑くて気持ち悪い~sad
 
皆さん、今年も暑いので熱中症には気を付けましょう。

| | コメント (0)

ブログは書くより、見る 方が多い

最近は、自分のブログ更新より

人のブログを見る事の方が多い管理人です。coldsweats01 ( 最近というかここ数年ずっとそうだな )
 
自分がウォッチしているブログの皆様方は、本当、色々な事をしてらっしゃるので
見ていて内容に飽きません。 ( 毎回、楽しく読ませてもらっています。 )
 
ただ、自分が見ていたブログ中には、途中でブログの更新が途絶えてしまったブログも
いくつかあるので心配だったりします。 
 
まぁ、本当はコメントの一つでもすれば良いのですが
 
ここ数年、コミュ力がレベル1downの自分なので、いつもウォッチだけなんですよね。
 
 
数年前にゴタゴタで色々有ったので、今は連絡を取らなくなってしまったのですが
過去にはインターネットを通じて知り合った方々も沢山居たので
 
( 色々とお世話になったり、助けて貰ったり ) 
 
今も皆さんが元気でやっているのか?気になる最近です。
 
自分も、もう少し余裕があれば、また連絡を取って遊んだりできればと
思うのですが・・・・ だけど、現状まだ当分先かな・・・・
 
 
ただ、最後に、本当インターネットがある現代は良い時代だなと感じます。
 
色々な情報をみて、楽しめるし、参考になるし、勉強にもなるし、色々な人の考え方に触れられて視野が広がるし。 
 
個人でも情報を発信できるし 
 
通販で買い物なんか、もう色々な事が出来るしね。
 
自分が中学生の頃なんて、まだインターネットは一部の人が使っているだけでしたもんね。
まさか、ここまで発展するとは当時想像もできなかったもんな~ 
 
もちろん、インターネットは悪い部分も沢山あるので
問題も多いのだけれども・・・・
 
 
と、本日の内容は管理人の日記です。
 
こういう事を考えていると、自分も年を取ってきているなと感じる最近です。

| | コメント (0)

使い始めてから7年~LED電球

もう7年前になりますが、以前のブログで(ココログのモニターキャンペーン)シャープ製LED電球が当選したのですが、7年経った現在でも調子良く使えています。

 
(その時のレビューしたブログ記事は、引継ぎをしなかったので消えてしまったのですが・・・)
 
Led_2
 
さて、このDL-L60AVというLED電球ですが
 
リモコンで調光、調色(昼白色~電球色)が出来るLED電球でした。
 
もう7年も前のLED電球なので、一番明るい設定にしても
 
全光束が、昼白色で450ルーメン、電球色で300ルーメンと
今のLED電球と比べると消費電力の割に暗いのですが
 
Led_1  
 
調光、調色機能が便利で、今でも2階の部屋で毎日使っています。
 
(夜中に起きている時は電球色で明るさを弱に、なんて使い方をしています。) 
 
7年使っていて、これといった不具合はLED電球自体にはありませんが
リモコンはコイン型電池の接触不良(板バネのヘタリ)や接点の汚れなどで動作不良がありましたのでここだけが残念かな。
 
最後に、このLED電球以外にもパナソニックや他メーカーのLED電球も7~5年ほど使っていますがどれも普通に使えています。
 
電球型蛍光灯が数年で暗くなったり、チカチカ点灯して壊れてしまった
経験からするとLED電球は本当に交換知らずですね。
 
LED電球は、10年使えると言われていますので
あと、3年 壊れずに使えるのか気になるところです。
 

| | コメント (0)

やもりが餌を食べていた

数年前から夜になると家の壁にヤモリが現れます。

 
本日は玄関の壁に数匹
小さい個体も多いので家で繁殖しているようです。
 
10年前は、蛾がメインでヤモリは一切見かけませんでしたが
生息地域が変化しているのかな?
 
逆に最近では、ミズアオガやヤママユガは一切見かけません。
 
さて本日のタイトルのとおり、玄関の壁を見るとヤモリが餌を食べていたので写真を一枚
 
Photo
 
捕食された虫は、カスリウスバカゲロウっぽいです。 
 
ヤモリですが、こいつが現れてから家の中でゴキブリやムカデに遭遇する事がかなり減ったように思います。
 
ゴキブリなんか今年は1匹しか現れていないしね。good
 
あと、玄関の外照明に小さい虫が入り込んだり、くっ付いて死んでいたりなんて事があるのですが・・・・田舎あるある
 
(田舎の夏の夜間の自販機なんかを想像すると分ると思いますが)
 
それも、ヤモリが食べてくれているので、掃除の際に虫の死骸もかなり少ない感じがします。
 
まぁ、唯一の問題点はヤモリの糞が壁にくっついっていたりしますが・・・・・
 
ムカデに噛まれたりする事を考えれば全然マシですのでcoldsweats01 
 
これからも家に住み着いていてもらおうと思います。 

| | コメント (0)

購入して5年目のHDDレコーダーが赤点滅 ( DVR-1C )

購入当初から色々と不具合連発だった

バッファローのHDDレコーダー(DVR-1C)ですが、いよいよ壊れそうな感じに。
 
症状は、赤点滅して電源が入りません。
 
アダプターをコンセントから一度抜くと起動する感じなのですが
次に電源を入れるとまた赤点滅でダメ。
 
最近、暑かった日に10時間ほどかけて録画番組を外付けHDDにムーブしたので
その事がトリガーになった可能性が高いかな
 
また、暇な時に分解して直るか試してみたいと思います。
 

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ