« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

危うくランサムウェアにひっかかるところだった

先日の夜、PCのメールBOXにeBayから請求書のメールが来ており

自分はeBayで買い物をした事がないので
多分、間違えて請求書を送ってきたんだろうと思いました。
 
普段は、怪しいメールは開かないですぐに削除するのですが (添付ファイル有は絶対に開かないですね。)
 
迷惑メールに振り分けられていなかったし、送り先のアドレスも調べると本物っぽかったので
 
つい、うっかり請求内容のリンクを押してしまいました。 ( この時、眠かったので shock
 
すると、リンク先は請求書ではなく自動的に怪しいファイルをダウンロード開始
 
ファイルサイズは数十KBくらいだったと思う。
 
 
すぐに、まずいなと思いキャンセルボタンを押そうとしたものの、ファイルのサイズが小さかったので、押す前にダウンロードが終わっていました。
 
すぐにそのファイルをあわてて削除し
この日は、PCをネットから切り離して、次の日に調べようと寝てしまいました。
 
 
次の日に、調べると あのメールはeBayを装った迷惑メールでした。
 
調べた内容では、ダウンロードしたファイルを実行すると
外部ネットワークから不正なプログラムをダウンロードしてきて起動し
 
結果、PC内のファイルが暗号化されて開けなくなるランサムウェアだったようです。
 
「 危なかった~despair 」 
 
最近この手の怪しいメールは、迷惑メールに振り分けられる事が多いので
警戒心が足りなかったですね。 
 
反省です。sweat02
 
皆さんも、お気をつけください。
 

| | コメント (0)

久々に上空を通過する宇宙ステーションを見る

JAXAのHPから、国際宇宙ステーションの観測できる日を確認すると

 
朝に見れそうだったので久々に見てみることに
 
Iss
 
コンデジで簡単撮影、シャッター速度15秒が限界なので、光の線はこんな感じ
 
好条件な観測日だったので、かなり長い間 通過していくISSを見ることができました。 
 

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ