日記・コラム・つぶやき

ノートPCが故障した 2017

タイトルの通りで、ノートPCの故障です。

 
結果、書き途中のブログ記事が消失したりで少しガックリです。sad 
 
 
以前から、モニターが突然真っ白になったりと、不調だったものの
 
カバーの開け閉めをすると治ったりするので、だましだまし使っていましたが
 
今回は、突然のブルースクリーンでリセット
 
 
その後もOS起動後から10秒ほどで、突然ブルースクリーンでリセットがかかるようになり
 
様子を見ていたところ、3回目の起動でOSが起動できなくなりました。coldsweats02
 
 
その後は、OSの起動に失敗して、Windowsの自動修復に飛ばされるものの
 
実行しても修復が不可能なようです。 
 
 
うーん、ダメだこりゃsweat02
 
仕方がないので、分解して調査wrench
 
SSDを取り外して、内部のデータを確認すると個人ファイルなどは生きていたので
 
必要なファイルのみバックアップ
 
 
次にノートPCのBIOSを確認しようとすると、画面すら表示されず、LEDの点灯のみ
 
なので、メモリーを外して確認すると
 
2枚のうち片方のみ異常に熱いです。
 
 
これは、以前増設した2GBのメモリーでした。
 
 
仕方がないので、手持ちの1GBメモリーに換装すると
 
今度は、画面が表示されBIOSの確認ができました。
 
 
原因は、このメモリーっぽい感じですね。  
 
 
SSDにOSを再インストールして起動すると
 
今のところ不具合なく動いているようです。
 
 
ただ、画面が突然真っ白になる現象は、先ほど1回発生
 
真っ白になる直前には、画面がチカチカしたり不安定になります。 
 
 
この現象は、以前も気になり調べましたが、原因は特定できず
 
モニターケーブルの断線ではなさそうなので、基盤に問題がありそうかなと思っています。
 
しばらくは様子を見ながら使ってみて、またブルースクリーンが出るようなら
 
次のノートPCを考えないとですね。

| | コメント (0)

最近の出来事2016 11月

今回は、自分が気になった最近の出来事の話です。

   
自分は、ジャンク品を直すのが趣味?なので

時間があれば、某中古チェーン店などによく足を運ぶのですが
 
そこの駐輪場で驚く光景に遭遇。
 
 
隣に外国人(東南アジア系っぽかった)の乗った、ボロボロの原付が有ったのですが
 
なんと、ナンバープレートが付いていませんでした。sweat02
 
帰り際だったのでしょう。すぐにその原付が動き出し公道に走って行きましたが
 
近くの交差点を余裕で信号無視して走り去って行きました。
 
 
別の日には、フロントカウルのメインキー裏側だけ不自然に割れている原付があり
 
見ると配線がどうも直結しているような感じでした。
 
持ち主は、同じく東南アジア系の方でした。
 
最近になって、このような怪しい原付を目撃するようになったので
 
トラブルなどには気をつけたいところです。
 
信号無視の方なんか、免許があるのかすら怪しいですし。
 

| | コメント (0)

本日はただの日記です。

本日は、気力が無いので普通に日記 
 

まずは、恒例のいつもの場所から富士山写真を

 
11
 
前回よりも雪化粧しておりました。fuji
 
 
さて話は変わり、最近少し嫌な出来事がありました。
 
その出来事なのですが、今年購入したばかりの
バイクの外装に傷を付けられてしまいました。down
 
 
場所は、某中古屋さんの駐輪場で
 
駐輪した場所が壁の隣で、バイクと壁の間が40㎝あるかないか程度だったのですが
 
買い物を済ませて店から戻ってくると、その隙間にボロボロの赤いロードバイク(自転車)が置いてありました。
 
「えっ!?」
 
と思って、嫌な予感がしたので確認すると
 
自分のバイクと自転車の間隔が1㎝あるかどうか、バイクを移動して自転車側の外装を確認すると
案の定、横線で擦った傷が出来ていました。sad
 
高さからしてペダルか、金属製クイックレバーの出っ張りで、ガリガリってやられたようです。
 
ロードバイクは、サイドスタンドがない物が多いので壁に立て掛けるのも解るのですが
なぜ、無理やり狭い隙間に置くのかね・・・・・・annoy
 
少し離れた空いた壁の処に置けよって感じでした。 
 
犯人には、弁償して貰いたいところですが、こういうのって目撃していなければ
立証も出来ないでしょうしね。 (もしくは録画)
 
なので、ムカつきましたが、今度からは気を付けようとその場を後にしました。 
 
(用事もあり急いでいましたので 
 
はぁ、ついていなかったです。despair 皆さんも、お気を付けて
 

| | コメント (0)

五合目は霧だった

<2016年11月>

先月の話、写真を撮りに富士宮口五合目へ行ったものの

富士山スカイラインを少し登ったあたりで、霧(雲)が出てきてしまい散々な結果でした。
 
1
 
五合目はこんな感じで・・・・
 
2
 
視界は、20mほど
 
この日は、下界の夏並みの暑さのおかげで
五合目との温度差が激しかったので、体が少し参ってしまいました。
 
天候は、回復しないのですぐ下山
 
西臼塚駐車場で、少し休憩し写真を数枚撮影
 
4
 
3  
 
この植物は、多分フジアザミかな
 
そうそう、少し調べると日本のアザミって150種を超えるらしいsign01
 
全然知らなかったので、少し勉強になりました。
 
 
今年はもう閉鎖期間なので、五合目からの景色はまた来年ですね。
 
 

| | コメント (0)

新しいハンダゴテを購入

 
断線したカメラのフレキシブルケーブルを修理しようと思い 
 
新しいはんだごてを調達しました。
 
 
Photo
 
これで、うまく修理できるかな ? 
 
 

| | コメント (0)

久々の浜石岳へ 2016年

久しぶりに由比から浜石岳へ写真を撮りに行ってきました。 

 
いつもなら自転車で、きつい坂道を登るのですが
最近の体調では体力的にきついので、今回はオートバイで楽をします。
 
 
早速、坂道を登っていくと、道の真ん中に50㎝ほどの「紐」を発見sign01
 
2016_1  
 
山で「紐」と言えば・・・・お馴染みのヘビですね。 
 
( ヘビが嫌いな方は画像ごめんなさい スルーしてスクロールしてくださいsweat02
 
このヘビは多分ジムグリかな?久々に見ました。
 
 
アオダイショウやヤマカガシをこの山道ではよく見るけど
 
ジムグリはかなり珍しいかも  
 
ちなみに毒は無いのでご安心。
 
 
動かないので、道中ですれ違った車に轢かれてしまったのかと思いましたが
 
無事な様子でしたので、近くの草むらに避けておきました。
 
 
さて、トコトコと登って頂上下の駐車場へ到着
 
この日は、頂上に自分一人だけでした。
 
2016_3  
 
そういえば、ここで気になった事が
 
この仮設トイレですがドアノブがずっと赤マークなんですよ。
 
 
しかし、人の気配はまったく無いので少し怖いです。shock
 
中でそのまま・・・・・・・sweat01
 
つい、帰り際に「あの、入ってますか~」 とノックしてしまいました。coldsweats01
 
 
確かこの仮設トイレはトイレとしてでなく、清掃道具かなんかの物置として
利用されていたような記憶があるのですが
真相はいかに・・・・・
 
ちょっと、不気味なので気になった出来事でした。
 
 
話がそれましたが、少し歩いて頂上の広場へ
 
2016_4
 
あざみ系の花かな?気になったので一枚
 
※後日、ネットで調べるとタイアザミらしい。
 
201601  
 
久しぶりに来たけど、看板が綺麗に塗りなおされていました。
 
2016_2
 
霞んで視界がイマイチですが、富士山もバッチリ写真に収めます。
 
2016_5  
 
山頂には、雪が薄っすらと見えました。
 
いよいよ冬が近づいていますね。
 
 
せっかく、見晴らしの良い場所ですので
 
201602
 
麓の街並みを、超望遠のオリンパスSP810UZで撮ってみました。
 
下の写真4枚がSP810UZで撮ったものcamera 
 
(元画像が霞んでモヤってしまっているので、写真を見やすいように今回はフォトショップで加工しています )
 
2016_9
 
まずは、近くの電波塔を一枚
 
2016_10
 
海岸沿いの国道1号を一枚
 
2016_7  
 
新富士駅方面を
 
2016_6  
 
田子の浦港方面を 
 
SP810UZは、センサーの小さいコンデジなので画質はイマイチなんですが
 
そのおかげで本体がある程度コンパクトですし、手持ちで気軽にここまで撮れるので楽しいです。
 
 
最新の高倍率ズーム機だと、昨年発売されたニコンのP900なんかは
光学83倍で2000㎜相当ですからね。
 
使い方は限られちゃうけど、つい欲しくなってしまいますよね。 ( 誘惑がcoldsweats01
 
と、デジカメの話にそれたので
この辺で終わります。
 
201603  
 
日が暮れてきて少し寒いので帰路へ
 
次は、1月や2月にまた来たいと思います。

| | コメント (0)

車の模型を久々に購入

今更ですが、デアゴスティーニから出ているフェラーリの雑誌付録を紹介

 
初回のみ特別価格でしたので、つい買ってしまいました。 coldsweats01
 
 
F_1
 
フェラーリ F40 1/24スケールで結構大きいです。
 
F_2
 
 
ギミックはドアの開閉程度ですが、値段を考えればクオリティが高いと思います。  
F_3
 
赤の色がとても綺麗です。 
 
ディスプレイケースも付いていましたので、そのままポンと部屋に飾れるのでGOODです。
 
 

| | コメント (0)

普通免許で小型二輪(125cc)が乗れるようになるの?

 
最近ネットのトップニュースに
 
普通免許で125cc迄のバイクが乗れるように規制緩和の検討
 
とのニュースがあり
 
自分も一応125ccのバイクには、お世話になっていますので気になりました。
 
 
自分が見たネットの意識調査では、賛否は半々という感じ
 
 
で、自分の意見ですが
 
個人的には、普通免許で125ccのバイクを運転する事が出来るようにするのは反対かな。
 
 
もちろん、バイクが好きな自分としては
バイクの良さも解りますので、解禁してほしい気持ちもあるのですが・・・・
 
 
125ccは、一般道で普通自動車と同じ速度で走れるパワーが一応ありますからね。
 
いきなり60㎞/hで走行できる公道に出すっていうのは疑問を感じてしまいます。
 
 
もちろん、運動神経や運転のセンスが良い人は、乗りこなすでしょうけど
 
世の中のすべての人が、同じではないですからね。
 
 
それに、125ccはミッション式のバイクも多く操作も難しいですし
 
二人乗りも出来る車種も多いので、この面も気になるところです。
 
(二人乗りすれば操作感覚が変わるので、それなりの運転技術が要求されます。)
 
 
そんな感じで、今後の行方が気になるところです。 
 

| | コメント (0)

まだまだ暑いですね。

9月になりましたが、昼間はまだまだ暑いですね。sun 

 
暑さに弱い自分ですので、この暑さにはかなり参ってしまいます。wobblysweat02
 
体調も相変わらず悪いですし
ダメですね。 
 
 
そうそう、先週 
 
久しぶりに自転車で静岡市内を散策しました。
 
暑さのおかげでかなりバテましたがsweat01
 
 
Photo  
 
散策中に静鉄の新型車両に遭遇したので 1枚
 
富士山カラーですね。  
 
まだ一度も乗ったことがないので、そのうち乗ってみたいですね。
 

| | コメント (0)

やる気の無さがMAXだ

半年以上ぶりにブログを更新。

まぁ、タイトルの通り やる気がないので
ブログをまた放置してしまいましたね。sweat02 ( 1年近くか・・・・・・
 
 
相変わらず、体の調子もイマイチなので  ( 腹痛、片頭痛 )
自転車にも乗れていないしでダメダメです。 sad
 
なので、ブログのネタも無いですし
 
 
 
そんな感じですが
 
2016年は少しでも更新できれば
良いかなと思っています。
 
最近は、1年があっと言う間です。 (汗
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧