日々、写真

ひさびさに富士山を見に行ったけど・・・・

本日は、早起きしたので・・・・・  というか全然寝られなかったので

 
早朝の富士山を見にコンデジ片手に某所へ
 
富士山は傘雲でしたが、何枚か撮影camera
 
のハズだったのですが、メモリーカードの不調なのかな?
 
PCに写真を取り込むと、富士山を写したファイルが1枚も無かったwobbly (富士山に嫌われているのかなsweat02
 
そんな訳で、朝焼けの駿河湾の写真だけ少々~
 
2
 
朝焼けを久々にみました。  
 
3
 
朝の贅沢です。 
 
赤、ピンクに空が見えるのは、日が昇ってきた数十分の間だけ
肉眼で観ても凄く綺麗です。
 
1
 
しばらくすると朝焼けも終わり、伊豆半島の後ろから朝日が出てきました。 
 
次回は、きちんと富士山の写真を撮らないとcoldsweats01 

| | コメント (0)

玄関にこんな虫がいた 

夜、玄関の前に大きな虫がいたので

 
スマホで一枚 
 
( 虫が苦手な人は、お手数ですが、すぐにページを切りかえてください。 ) 
 
Photo
 
upwardright ヒガシキリギリスっぽい (メスかな
 
寓話(アリとキリギリス)でバイオリン弾いて遊んでばかりで蓄えがなく
冬を越せなかった、あのキリギリスですね。
 
今の時代だったら、芸を活かして演奏で銭を稼いでアリより裕福に冬を越せそうだけど
 
まぁ、寓話にケチをつけるのはやめておいて
 
この、キリギリスですが個人的に見た目が苦手だったり・・・( カマドウマっぽいし 
 
田舎で、虫がよく来るので
 
また、珍しい虫がいたらアップするかも
 
本当は、ヤママユガとか見たいんですけどね。
 
あと、以前言っていたヘビトンボなんかも写真に収めたいけど
 
なかなか、最近は見ないです。
 

| | コメント (0)

やもりが餌を食べていた

数年前から夜になると家の壁にヤモリが現れます。

 
本日は玄関の壁に数匹
小さい個体も多いので家で繁殖しているようです。
 
10年前は、蛾がメインでヤモリは一切見かけませんでしたが
生息地域が変化しているのかな?
 
逆に最近では、ミズアオガやヤママユガは一切見かけません。
 
さて本日のタイトルのとおり、玄関の壁を見るとヤモリが餌を食べていたので写真を一枚
 
Photo
 
捕食された虫は、カスリウスバカゲロウっぽいです。 
 
ヤモリですが、こいつが現れてから家の中でゴキブリやムカデに遭遇する事がかなり減ったように思います。
 
ゴキブリなんか今年は1匹しか現れていないしね。good
 
あと、玄関の外照明に小さい虫が入り込んだり、くっ付いて死んでいたりなんて事があるのですが・・・・田舎あるある
 
(田舎の夏の夜間の自販機なんかを想像すると分ると思いますが)
 
それも、ヤモリが食べてくれているので、掃除の際に虫の死骸もかなり少ない感じがします。
 
まぁ、唯一の問題点はヤモリの糞が壁にくっついっていたりしますが・・・・・
 
ムカデに噛まれたりする事を考えれば全然マシですのでcoldsweats01 
 
これからも家に住み着いていてもらおうと思います。 

| | コメント (0)

2月の富士山を一枚

久々に更新です。

 
今回は、2月に撮った富士山の写真を今更ながら一枚
 
20172
 
撮影カメラは、HX30V 絵画調HDR 
 
4月の桜の咲く時期に来ようと思ったものの機会がなく
 
今年は逃してしまいました。 
 
 
地元なのにあまり富士山を見ていない最近です・・・・・
 
 

| | コメント (0)

今年最後の富士山の写真

 

2016年も残すところ後、数日ですね。

 
Photo
 
いつもの場所より
 
Photo_2
 
駿河湾の沖合には、ちきゅうがいました。

| | コメント (0)

忘れていた事

最近、デジタル一眼レフをあまり使わないので

 
RAWで撮影する事もなかなか無く、現像ソフトの事も忘れていました。
 
前のパソコンが壊れて、今のパソコンにしてから現像ソフトをインストールしていなかったので
 
急に思い出してソフトをインストール 
 
 
撮って現像もせず、放置状態の写真も多いので
 
気が向いたらまた現像してみようかな ( 駄作ばかりですが・・・
 
試しに1枚だけ現像
 
2016  
 
定番の場所の夜景です。
 

| | コメント (0)

修理したHX30Vで試し撮り 

ジャンクで入手したHX30Vですが
 
ピクチャーエフェクトモードで試し撮りをしたので
 
少し写真をUP
 
 
まずは、絵画調HDR ( 効果は弱で設定 )
 
Hx30v_1
 
Hx30v_3
 
次にミニチュア
 
Hx30v_9  
 
Hx30v_8
 
動画性能が良いので、動画撮影がメインになってしまっている本カメラですが
 
こういう機能も結構楽しいです。

| | コメント (0)

8月の富士山 2016年

先日、台風も逸れて富士山が見えたので

 
寄り道をして一枚撮影しました。
 
20168
 

| | コメント (0)

台風後の富士山を一枚

 
先月、台風後の富士山を撮影したので
 
フォトショップで彩度とカラーバランスを弄って派手にしてみたり
 
Photo_5
 
と、遊んでいます。
 
デジカメも最近は、コンデジのIXYばかりで
重い一眼レフはあまり使わないので使わないと

| | コメント (0)

違いがわからないけどどちらかな (虹色の雲)

 
空を見上げると雲が虹色に見えるので
手持ちのデジカメで撮影
 
Photo_3
 
ただ、デジカメを取り出している間に色が薄くなり
 
こんな感じに・・・・・ ( この写真も彩度を編集して何とかみれる写真に 
 
こういう雲は、彩雲それとも環水平アーク?どちらでしょうかね?
 
この写真は、確か7月11日の夕方に撮影 
 
Photo_4
 
こちらは、本日の8月2日に撮影 
 
次回は、綺麗に撮影したいところですね。
 

| | コメント (0)