自転車

久々の峠道をのぼる

 
今週末も自転車に乗る
 
今回も東方面へ 
 
Photo
 
途中、由比川橋で少し休憩 
この後は、久々に写真奥の大代峠に行くことにします。
 
ここの道ですが、由比からの登りはきついので
インナーの軽いギアでガンガン回していきます。 
 
とくに市境手前の坂が一番きつい
 
そこそこ距離がある峠道を最近避けていたので
坂の登り方をすっかり忘れています。sweat02
 
暑さで少し頭痛がしますが
LOWギアのおかげで 何とか登りきりました。
 
1  
 
( 汗だくだくで 頂点に到着
 
ここに留まっていると居ると、虫に追いかけられるので ( すぐ飛んでくるsweat02
一枚写真を撮ったら、そのまま松野へ下ります。
 
そうそう、どうでもいい話なんですが
麓の川の土手には本日もヤギcapricornusが居ました。
 
このヤギと会うのも何年ぶりだろう 
同じヤギだと思いますが
 
この後、コンビニの前で親子のMTBとすれ違い
今から何処へ行くのだろう?
 
さて、そのまま下り 
 
3
 
新東名の新富士川橋を一枚
 
この後、富士川河口へ向かいます。
 
そこから、いつものルートに戻り
堤防経由でいつもの公園へ
 
5
 
そして自販機で、いつものミルクコーヒーを購入し休憩です。
 
帰りは、いつものさった峠へ  
 
『いつも』連発しまくりですね。 (笑
 
9_2
 
さった峠では、富士山が一瞬顔を出しましたが
すぐに雲に隠れて見えなくなりました。
 
最近は、すっきりしない天気が多いので
天気の良い日に走りたいなと思いますね。
 

| | コメント (0)

先週のある日

 
そういえば、ココログのアクセスカウンターが復旧していましたね。
 
先日かな、いきなりアクセス数が10人になっていて
少しビックリしましたよcoldsweats01
 
まぁ、おおきな障害でなくてよかったです。
 
 
と、本日もブログを更新です。
 
先週のポタですが、今頃の更新です。 ( ← 毎度の事ですね
 
久しぶりにマウンテンバイクで興津川の上流部へ行きました。
 
 
道中は、国道52号線が、走りにくくネックなのですが ( ← 大型車が多く、路肩も狭い )
 
自分は、川沿いの自転車道へ 
 
山間部に入れば車も減り走りやすいです。
 
Photo  
 
海から20~30分走り 本日はここまで 
 
つり橋から 興津川を一枚撮影
 
この後は、黒川キャンプ場まで進み
竜爪を越えて瀬名へとも思いましたが
 
疲れたのでキャンセル 
 
本日は、ここで引き返し 
 
1
 
最後に、清水駅のスターゲイト?と富士山を一枚に収めてパチリcamera 
 
 
そういえば、途中気になった事ですが
 
ペダルを軽く漕いでいるのに (漕がなくても加速してる?
異様に速い電動アシスト自転車?を目撃しました。
 
アシスト比も国内の規制より強力っぽい感じ 
 
気になったので、同じ自転車を少し調べてみると
説明に『フル電動モード』や『公道不可』とありました。
 
どうやらモーターの力のみで走行出来てしまうので
電動アシスト自転車ではなく、原付扱いになり
そのままの状態で公道走行すると
無免許運転や道路運送車両法違反などになるそうです。 
 
このような電動自転車ですが
その事を知らずに、電動アシスト自転車だと思い
公道で乗ってしまう人も居るそうなので
注意が必要のようです。  
 
詳しくは、下記を参考に 
 
YAHOOニュースで見つけた記事へのリンクです。
 
 
あと、『公道走行できないペダル付き電動2輪車』 
 
↑の『』内の文でネット検索してもらえれば
検索結果で、国民生活センターの詳しい情報が出てくると思います。
 
気になったので
最後に少し書かせてもらいました。

| | コメント (0)

ぼちぼち富士まで

 

本日の天気予報では雨の予定でしたが

 
ネットの雨雲情報をみれば
 
大丈夫そう?
 
もしくは小雨程度だろうと、富士まで自転車で行く事に
 
行きは国道1号側からの平地オンリールート
 
Photo  
 
興津あたりまでの天気は、大丈夫そう
 
このままノンストップで蒲原~富士へ
 
2  
 
風向きは、海から陸 もしくは東方向 ( 帰りは向かい風かぁ sweat02
 
そんな感じで、目的地のみなと公園に到着
 
1
 
当然ながら、本日の富士山は天気が悪いので見えません。
 
公園で10分ほど休憩です。
 
そういえば、公園に自販機が
今年に入ってから何回か来ていますが、気づきませんでした。
 
なので、コーヒーミルクを購入
飲みながら まったり海を眺めて休憩  
 
公園では、本日も親子連れが多かったですね。 
きれいな公園でいい場所ですし、海風も気持ちが良いです。
 
さてと、休憩したら 
 
『 天気も気になりますし、帰りますかrun 』
 
 
帰路へ向けて出発
 
道中、東方面から 
ヘリが数機 飛んできました。
 
4  
 
飛行機が好きな自分なので、1枚撮影 
4倍ズームのコンデジなので、シルエットのみ
偵察ヘリのOH-1ですかね。 ( 音が静かです
 
こういう日に限って、高倍率ズームのコンデジを持ってないんですよねdown 
 
そういえば先日、コーヒーのオマケで自衛隊戦闘機の模型を手に入れましたが
次回は、OH-1とかラインナップされないかなと
ちょっと期待しています。 
 
過去にコブラやアパッチはオマケであったんですよね。 ( 入手できなかったけど
 
と、自転車ポタの話しからそれて
趣味の話になってしまいスミマセン。 毎度ですが (汗
 
 
3
 
由比~興津は、国1の自転車道ではなくサッタ峠へ
 
相変わらず、最初の坂は少しきついね 
LOWギアのおかげで 昔よりはかなり楽だけど
 
行きの国1では、ロード乗りと沢山すれ違いましたが
サッタ峠では、本日すれ違いは1台も無し
 
駐車場からも富士山は隠れたままなので立ち寄らず
そのまま下って平地に戻って帰還です。
 
本日は、割と涼しかったので走行しやすかったです。

| | コメント (0)

暑いので由比漁港まで

久々の自転車ブログ 
 
相変わらず、日頃も自転車を乗っていますが
ブログを書くモチベーションが全然無いので放置気味です。down
 
さて、話は戻り
今回ですが、久々に東方面へ ( 先日の話しですが、由比まで )
 
最近は、もう速さと無縁の自転車に乗っているので
20km/hほどの速度で、てくてく巡航しながら由比を目指します。  
 
Photo
 
久々の寺尾交差点の歩道橋を渡ります。
 
ここで蒲原方面を見ると
自転車が国道1号バイパスを走っていました。 
 
夏の風物詩ですね。 (汗
 
さて、歩道橋を降りてすぐに曲がらず ( 曲がると旧国へ )
そのまま道なりに走れば由比漁港へ
 
新港の方は、釣り人で賑わっていました。
 
1
 
写真を一枚撮影して、少しだけ休憩 
 
この日は、天気がイマイチで
すぐにでも雨が降り出しそうなので急いで帰路へ
 
いつもなら帰りはサッタ峠ですが
パスして太平洋自転車道ルートにします。
 
 
旧国から寺尾交差点にでましたが
 
ここで、静岡方面へ向かう自転車乗りが
足を止め、少し悩み気味でした。 
 
車は、浜松、藤枝と書かれた
標識どおり進めば良いのですが
 
自転車の場合は、進入禁止なので
沼津、富士と書かれた方へ右折し
 
その先の歩道橋から、太平洋自転車道という感じになるのですが
少し分かりづらい感じなんですよね。coldsweats01 ( 横断歩道もないし
 
静岡方面への案内看板もあるのですが 
 
看板より路面に自転車レーンのような案内を書いたほうが
分かりやすいような気もしますが・・・・
 
うーん
 
それと、道路を横断するので
車に気をつけなければいけませんので
 
漁港経由の方が安全なのかなって思いました。
 
(ローカルな話ですみません。
 
今日は、こんな感じで終わります。

| | コメント (0)

なんか、不運続きだな~

 
また、今回も自転車の話
 
先日、不具合で修理してもらった
購入一ヶ月目の自転車ですが
 
昨日、自転車を拭いていたら
こんな事にきづいてしまった・・・・・down
 
2
 
フレーム裏側(トップチューブ)に縦に大きな傷と垂直に二本のスジ傷
大きな傷の方は塗装が完全に剥げてます~wobbly  
 
なんか、最悪だなcrying はぁ~
 
あと、気になるこちら
 
1  
 
上の写真の通り、シフトワイヤーも新品になったのですが・・・・
 
固定方法(ワイヤーの位置)が違う感じがしたので
自分で直しました。
 
1_2  
 
シフトワイヤーの固定方法は、取り付け部分にある溝に沿ってで
 
確か、この写真の通りで合っていると思うんだけど 
 
自分の間違えかな? 
 
Photo  
 
ちょっと、比較写真を
 
赤いラインが、某自転車店で修理して貰った後のワイヤーの取り回し
 
青いラインが、自分が正解だと思う 取り回し
 
黄色は、アームの支点と動く方向
 
一応、何処まで影響するか分かりませんが
フロントディレイラーがテコの原理で動いているので
 
予想だけど
シフトが重くなったり、ディレイラーの動き幅が変わるなど
影響がありそうな気もします。
 
一応、赤いラインの取り付けでも変速できていましたが・・・・
 
今度、別の自転車屋で新車の取り付けを確認してみようと思います。
 
もしかしたら、自分が間違っているだけかも知れませんので
 
 
*↑の補足
 
後日、部品を買いに立ち寄った自転車店(2店舗ほど)で
フロントディレイラーのワイヤー固定部分を確認しましたが
 
自分の固定方法と同じ取り回しで組み上げられていたので
ワイヤーの取り回しは、自分の固定方法で間違っていないようです。
 
 
 
ただ、フレームの傷はショックですね。
 
滅多に、トップチューブ裏に傷なんて付かないと思うんですが
 
何が原因で傷がついたんだろう??? 
 
購入したお店では、店員さんの対応など親切で良かったんですが
 
不具合の件もちゃんと対応して貰えましたし
 
ただ、修理の際に傷つけられたんじゃないかと
疑ってしまう自分がいます。 sweat02 
 
ということで、やっぱり整備は、自分でやった方が良いかなと思いました。despair
 
その方が、自分の性格上、失敗してもトラぶっても納得できますから
 
( あくまでも、自分の場合は工具も多少の知識はありますので )
 
うん、という事で今日はこの辺で終わります。
 

| | コメント (0)

購入店に故障の事情を言ってきたの巻

 
前回のペダル&ワイヤーが壊れた ブログ記事の 続きです。
 
 
購入してからまだ一ヶ月の自転車を
普通に乗っていたところ、突然リフレクターがポロリsweat02
 
自宅に帰ってから確認すると、なんと、ペダルが割れており
ついでにシフトワイヤーも破損している事に気がつき
 
流石に購入して一ヶ月ですし、あまり乗っていなかったので
まずは、購入店に相談してみることにしました。
 
というのが、前回の流れです。
 
なので、週末にでもお店に行こうと思っていましたが
 
天気がなんとか持ちそうだったので
本日の午後、お店に行ってきました。
 
まず、現物の自転車を見てもらい 
普通に乗っていてペダルが壊れた事と
シフトワイヤーが固定部分で千切れかかっている事を説明し
 
『メーカーの保証で無償修理できますか?』
と話すと
 
すると、メーカー保証での修理は
 
やはり無理との事 
 
シフトワイヤーの方は、お店側の組み立てミスとの事で
こちらは、お店側で無償修理してくれる事になりました。
 
ただ、一ヶ月で壊れた事を考慮してもらえたのか?
お店に置いてある、近似のペダルでしたら無料で交換できます。
 
という話になり、お店側の内容で修理して貰う事にしました。
 
Photo
 
そんな感じで、ペダルは新品に
 
これならリフレクターが抜け落ちたり、ボディが割れたりもないでしょう。
 
1
 
千切れかかったシフトワイヤーも新品になりました。
 
最後に、壊れたペダルですが
お店側からメーカーに送って検査してもらうとの事でした。
 
来年のモデルは改善されればいいけど・・・・
リフレクターの固定部分とか 
 
帰り際に店員さんが、また不具合があったらすぐに言って下さい
と言われましたが
 
もう、故障はコリゴリですね。coldsweats01
 
という事で、一件落着しました。
 

| | コメント (0)

故障はつづくよ♪ どこまでも~

 
ってな事で、また購入したばかりの自転車の故障です。 (笑
 
購入して一ヶ月なのに 脆すぎですよ・・・・coldsweats01 ハズレを引いたかsweat01
 
以前、購入した自転車のレビューブログも書きましたが
なんか、壊れやすい自転車を紹介するのも
嫌なので、その記事は削除させてもらいました。
 
 
さて、今回は2箇所も
 
まずは
 
Photo  
 
フロントディレイラーのシフトワイヤーですが
固定部分で千切れかかっています。 
 
本日ペダルが故障した際に気がつきました。(汗
 
千切れそうな場所が、ワイヤー固定部分より先なので
致命的な故障ではありませんが、感じが悪いですね・・・・緩む事もありそうですし
 
多分、こうなった原因なんですが
 
シフトワイヤーを、フロントディレイラーに固定する部分に溝があるのですが
本当はそちらにワイヤーを通して固定するハズですよね? 
(上の写真の赤矢印のように) 
 
素人意見ですが、この写真の組み方(青い矢印)
って間違っているような気がします。 
 
 
1  
 
結果、ワイヤーの先端がクランクの方に伸びているので
 
クランクにワイヤー先端が何回も当たって弱り
切れかかっているかと・・・・
 
 
で、お次は、前回に引き続き またペダルの故障です。sweat02
 
本日、走行中にリフレクターがペダルから取れて転がって行き
止まって拾いました。
 
自宅で、ペダルを確認すると・・・なんか割れてるぞsad
 
先日、リフレクターの緩みを確認した時にはなかったので
本日の走行で壊れたかと思います。 
 
その前に、自分がペダルを縁石などにぶつけていない証拠を
 
こちらは左ペダル
 
L_4  
 
L_1_2
 
L_2
 
L_3
(↑ リフレクターが取れましたのでないです。 赤丸はクラック箇所) 
 
そして破損箇所ですが 
 
L_5  
 
なんで、こうなった?という感じ
 
L_1_3
 
両サイドのフレーム支柱部分が完全に割れてます。
 
L_2_2  
 
反対側もクラック
 
ちなみに、右ペダルは
 
R
 
やっぱり、同じ部分がクラック
 
割れがこのまま進行すればボロボロになりそうな感じ
 
うーん、しかし
 
街中の段差の衝撃が悪いんでしょうかね?
 
ホームセンターの8000円位で購入したママチャリですら
1年乗ってもペダル割れてないのに~sad 
 
というか、何処も壊れなかったぞ   
 
 
一応、メーカーの説明書を読むと
 
1年の保証期間があるのですが 
 
ペダル、ワイヤー類は、消耗品で保証外と書かれていますので
無償修理は無理なのかな
 
ただ、一ヶ月 多分距離も200kmも乗っていないと思います。
 
で、壊れるペダルとワイヤーって
やっぱり脆すぎると思っちゃいますね。
 
故障がペダルだけなら、自分で交換すればいいや
と思っていましたが
 
ワイヤーまでこうだと、ちょっと不良品すぎる感じがするので
 
購入したお店に一応、後日相談してみようと思いますが
どうなるか気になるところです。
 
気が弱いので、こちらの意見を主張できずに
すぐに退散しそうですが・・・・・・
 
最後に
この記事は、日記ですので
後日削除するかも知れません。   
 
また、結果がでたら後日報告する予定です。
 
台風が接近中なので来週になるかもですが
 
それでは、最後までブログにお付き合い有難うございました。m(_ _)m  

| | コメント (0)

ペダル脆し

 
マウンテンバイクを購入してから一ヶ月
 
こんな事が
 
Photo
 
ペダルからカツン、カツンと音がするので停車すると
反射板が取れかかっていました。sweat02
 
このペダルと同じように
反射板をペダルの隙間に挟み込むタイプだった
ママチャリも取れた経験あり
 
そもそも、接着剤で留まってる訳でもなく
ただ隙間に挟み込んであるだけなので
 
振動で少しずつズレ動き
そのうちに取れるんだろうと予想 (個体差もあるだろうけど
 
ちなみに、自分のペダルは、残りの3箇所の反射板も少しズレ動いていたので
押し込んで直して置きました。
 
ちょっと欠陥品のような気もしますねcoldsweats01
 
まぁ、そのうちペダル交換しよう 
 

| | コメント (0)

ママチャリ どなどな~

一ヶ月前の話なのですが (ずっとブログを更新していないので・・・・

11
 
昨年、購入した↑ママチャリを親戚が欲しいという事で
ノーマルに戻し整備したうえで譲りました。 
 
その主な使用目的は
 
<子供のお迎え用という事で>
 
一般的な荷台が付いていない
このママチャリでは、子供と歩きながら帰ってくる際に
ランドセルが載せられないという事で
 
(写真のアルミ製の荷台は、面積が小さいのでまず無理)
 
ホームセンターに買いに行きました。 
 
荷台のお値段は、2000~3000円ほど 
(ネットで購入すれば1000円ちょっとの物もあるようです)
 
27インチのママチャリなので
27インチ用でシートピンで固定するタイプを選びました。(ダボがないので)
 
先日、取り付けましたが問題なく取り付け完了
これで、バリバリ使えるでしょう。
 
安い、低価格なママチャリですが 
きちんとメンテしておいたので、大事に使ってもらえればと思います。  
 

| | コメント (0)

桜を観にぶらぶらしてきた2014

久々に自転車でGO

 
ただ、インフルエンザが治ったばかりで
体力が無いので、ゆっくり巡航
 
今回は、桜を観に出掛けてみますが
 
数日前に満開で、もう大分散り始めているらしいので
 
ちょっと、心配ですね。
 
2014_1
 
まず、興津の裏道で立ち止まり
写真を数枚撮りました。
 
2014_2  
 
2014_3
 
途中、場所によっては
花が散ってしまっていましたが
この辺りは、まだ大丈夫で天気も良く綺麗でした。
 
興津川沿いの道へ
 
20142
 
この辺りは、2~3割ほど散り始めていました。 
 
数年前に来た時は、ここで桜の花が風で綺麗に舞う姿が
記憶にとても残っています。
 
道がガタガタですが、天気が良いので
まったり走るには気持ちが良かったです。 
2014  
 
少し進めば、新幹線が通る橋の近くに
 
廃墟の煙突
 
年々、先端のヒビが下に進んで大きくなっている気がしないでも・・・
 
(気のせいかもですが
 
観ていて危ないので、撤去したほうが
と、毎回観るたびに思ってしまいます。(汗
 
少し進んでUターンして清水へ
2014_10  
 
ぶらぶら、船越公園を目指し走ります。
 
2014_7
 
船越公園へ到着 
写真では分かりにくいですが、大分散り始めていました。
 
水面には散った花びらがぎっしり
 
2014_5  
 
公園正面の階段を登ると 
 
この日は、富士山がバッチリ見えましたnote 
 
写真だと、満足できない視界(空気が悪く富士山が霞んでいるので)なのですが
 
肉眼では、全然綺麗でお花見には良い天気だったと思います。
 
20143
 
2014_6
 
階段を登った、広場奥の左手の斜面の桜は
まだ花が多くありました。
 
インフルエンザになんてならなければ
一眼レフを持って満開の時期に来たのにweep
 
少し残念でしたね。
 
2014_8     
 
このあと、公園内の森林地帯の階段を抜けて
裏手の自転車置き場へ戻ります。
 
2014_9
 
こういう場所は、心が落ち着きますな~ note 
 
見た目は20代、心は50代な 自分です。coldsweats01 
 
本当に同年代の友達が少なく、40~60歳の知り合いが多いので・・・
 
というか、同年代の会話についていけないので
困ったものです。
 
なんて、言っていると
気がつくと、おじさんになってるんだろうな
とも思ったり・・・・
 
なんて、どうでもいい話ですね (笑
 
 
自転車置き場に戻ると
ジャージの女子高生に
 
『こんにちは~』 
 
と挨拶されたので
 
こちらも
 
『こんにちは~』
 
と挨拶
 
どうやら、部活?の練習なのかな?
坂道で走りこんでいました。 
 
見ていて、学生って良いなと
思いました。
 
自分の場合
学生時代は、ギスギスしていて
楽しく学生生活はおくれていませんでしたので (汗
 
もし当時、今のような
少しは落ち着きのある性格なら
有意義に時間を使えたのかなと思ったり
 
こんな事を考えていると
確実に歳を取っていっていると感じる日でもありました。
 
まぁ、満開の時期は逃しちゃったけど
桜も綺麗に観れたし
 
リラックスしてのんびり出来たので
良い1日であったかなと思います。
 
ただ、帰りですが
 
マクドナルドでご飯を食べて、自転車に乗った処
インフルエンザでお腹をやられているので
 
少し気持ち悪く・・・・
 
家に着いたら気持ち悪さで
トイレでキラキラ状態にshine
 
本当、風邪は嫌いですわ~sweat01
 
自分は、今年インフルエンザB型になりましたが
身内はその後A型にもなりましたので・・・・  
皆さんも、風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね。 
 
それでは、久しぶりのブログはこの辺で終わります。 
 

| | コメント (0)