静岡ネタ

清水港祭りブルーインパルス展示飛行を観に行った つづき 2017

昨日に引き続き、清水港祭りのブルーインパルス展示飛行を観に行った

つづきです。
 
今年は、動画撮影メインでカメラを回していたので、写真は動画ファイルからのスナップショットです。
 
ただ、FullHD 60Pで撮影すると、スナップショットでもブログで使う程度なら全然写真として使えますね。
 
4Kなら尚更よさそう。 
 
まぁ、カメラも高いし、PCがしょぼい性能なので、4Kの導入はまだまだ先になりそうですが・・・・・
 
では、撮影してきた写真をcamera
 
4
 
まず、浜松基地所属のT-4から
 
ブルーインパルスの展示飛行前に浜松基地のT-4の展示飛行もあったのですが
現地到着時に終了したので、お帰りの際の1枚だけ
 
展示飛行を観れなかったのが残念でした。
 
続いて、ブルーインパルス展示飛行の写真を
 
3
 
1
 
5_2
 
7
 
6
 
2
 
Photo
 
3_2_2
 
3_2
 
当日は、炎天下でとても辛かったのですが
 
やっぱり、ジェットエンジンの音や旋回する際の風を切り裂く音が
 
「たまらない」ですね happy02
 
 

| | コメント (0)

清水港祭りのイベントでブルーインパルス

今年は、航空自衛隊ブルーインパルスの展示飛行が行われるので

久々に自転車を引っ張り出して、ドリームプラザまで観に行ってきました。
 
Photo
 
体調が良くないので、コンデジのお手軽撮影で済ませましたので
写真がイマイチですがご了承を
 
Photo_2
 
↑ ギリギリの間隔で編隊飛行airplane 高い技量がなければできないんだろうと思います。 
 
地方の祭りながら、今年は、雨も降らず
展示飛行でブルーインパルスが清水の上空を飛んでくれて嬉しいかぎりです。
 
自分の近くで子供も見ていたけど、凄く喜んでいましたよ。
 
体調が悪いのに無理して観に行きましたが、それだけの価値があったので良かったです。
 
ブログを書いている今はかなりグロッキー状態ですが・・・・shock

| | コメント (0)

展示飛行を観に

 
先週ですが、日の出埠頭にて航空自衛隊の展示飛行があったので
用事ついでに見学してきました。
 
古いデジカメなので、写真はイマイチですが sweat02
一応何枚か UP
 
展示飛行は、まずはじめにT-7が飛来
 
Tenzi_hikou_6
 
初等練習機ですね。 エンジンはターボプロップ
 
Tenzi_hikou_4
 
飛来してきたT-7は2機
 
Tenzi_hikou_1  
 
次にT-4が2機 飛来
 
Tenzi_hikou_2
 
低速飛行で通過するのみなので
5月に静浜で見たときよりもエンジン音がとても静かでした。
 
Tenzi_hikou_5
 
ギアダウンして通過
 
Tenzi_hikou_3
 
と、展示飛行はこんな感じでした。 
地方のイベントなので、時間も短く機数も2機づつと少ないですが 
 
飛んでいるジェット機をまじかで観られる機会も地元ではあまりありませんので
飛行機も好きな自分にとっては楽しめたイベントでした。
 
また、来年も港祭りで
自衛隊のイベントがあると思いますので
 
来年もブログにアップしたいと思います。

| | コメント (0)

2014清水港 海上自衛隊の一般公開を観に行った

 
夏の恒例行事という事で
 
今年も清水港の日の出埠頭で行われる
海上自衛隊一般公開の見学に行ってきました。
 
 
今年入港の護衛艦は
 
『やまゆき』 
 
2012年にも入港しているので
2年ぶりですね。
 
 
本日は、午前が一般公開 午後が体験航海 ( ←事前 申し込みした方のみ
 
 
午前中は、体がだるかったので
午後、港に船を見に行くことにしました。
 
Photo  
 
しばらく待てば
体験航海から戻ってきたやまゆきを丁度撮影でき
係留作業が終わるまで見学してきました。 
 
明日 2014/8/3日は、
 
12:30~14:00 一般公開のようです。 ( 行事予定のHPより
 
 
それと、今年は
 
Photo_2  
 
2
 
他にも、陸自の車両(偵察バイクや軽装甲機動車など)や
 
空自のペトリオット発射機なども展示されていました。
 
 
行事予定表をみると明日は、12:00~12:30 (予定)で展示飛行もあるようです。 
 
( そういえば、数日前に湾内をT-4が1機飛んでいました。 )
 
明日も暇なんで、気が向いたら用事ついでに見に行こうかなと思います。 
 
1
 
という事で、興味のある方は
清水港に足を運んでみてください。 (行事予定は、清水みなと祭りのHPを参照に) 
 
ただ、暑いので熱中症注意ですねwobbly
 
今日も日が強く 暑くて汗だらだらで大変でした。 

| | コメント (0)

静岡ホビーショーに行って来た 2014 前半

更新が、かなり遅くなってしまったのですが
 今年も静岡ホビーショー(2014年)を観に、ツインメッセに行ってきました。 

Photo  
 
確か昨年は、PCがクラッシュしたので (写真が消えてしまい・・・)
ブログにホビーショーの事を詳しく書けなかったんですよね。down
 
しかし、今年もトラブルがおこり
デジカメが不調で・・・
 
写真が少ない結果に・・・・・ (ダメだこりゃsad
 
なので、写真がとても少ないのですが
一応ブログに書き留めておきます。
 
 
まず、入り口にあったものは
 
1
 
陸上自衛隊の展示車両
 
3  
 
高機動車と中型トラックですかね。 
 
時々、道路で見かける車両ですね。 
そして、今回は
 
2
 
主力戦車(10式戦車)も展示されていました。
 
数年前にミリタリーに詳しい人に聞いたところ
かなり高性能な戦車らしいです。 
 
一番人気で、皆さんこの戦車を
カメラで撮影されていました。
 
10
 
キャタピラを見ると
 ワクワクする自分なのでcoldsweats01  
 
(機械関係はなんでも好きですし
 
自分も、何枚か撮影
 
あと、近くの売店では
自衛隊のグッズやレトルトカレーの販売もしていました。
 
それと、広報室があったので
そこも少し見学してきました。
 
ここでは 
 
東日本大震災での、自衛隊の活動風景をまとめたアルバムが展示されてましたので
一通り目をとおしてきました。 
( あれからもう3年経つんだもんな、時間の流れは早いな~と感じてしまいます。 
 
 
あと、私事なのですが
 
ここで見覚えのある人が居たのですが
名前が思い出せない・・・sweat02 
 
多分、昔、バイクの講習会で
お話した事がある人だったと思うのだけど・・・・・
 
誰だったか、うーん、それとも違う人かな?
 
人違いだったら困るし、向こうも気がついていないみたいなので
その場をスルーしました。
 
バイク乗らなくなってから
交流が無くなってしまった方が多いので
 
ど忘れしてしまい ダメですね。 
 
って、ホビーショーと関係のない話になってしまったので
 
話を戻します。 
 
後半に続く・・・

| | コメント (0)

ホビーショーにいく ( トイガン紹介

週末の土曜日に静岡ホビーショーに行ってきました。

 
 
最近は、模型などをまったく作らないので
 
興味も薄れている状態ですが・・・・
 
 
週末の自転車でのポタついでという事で
 
ツインメッセまで
 
 
車で行くと毎回混んでおり、駐車場に入るまで待たされるのですが
 
自転車では、車のように混む事も無くあっさり駐輪
 
まぁ、自宅からは結構な距離なので ポタついでじゃないと自転車はきついですがsweat02 
 
 
と、どうでもいい話はここまででcoldsweats01
 
少しだけ 見てきた物の紹介
写真をリサイズするのに時間が掛かるので 
 
というより面倒で・・・・・・
 
なので、詳細は 後日また アップする予定です。 
 
 
で、少し紹介するのはこれ
2
東京マルイのリボルバータイプのエアーガンup
 
 
 
ローカル番組では、サウンドシステム搭載の
ボルトアクションライフルを紹介していましたが
 
個人的には、こちらの方が気になりました。
 
 
で、このリボルバーですが
パワーソースがコッキング式です。 ( コッキングが軽いらしい
 
1
BB弾の装弾は、カートリッジ式。
 
Photo  
気になるラインナップはこんな感じらしい
 
 
まだ中身がどんな構造かわかりませんが
 
この手のリボルバータイプのエアーコッキングガンは
 
値段が高いくせに
すぐに壊れたり、弾が変な方向に飛んだり、ハンマーが重かったりと
こんな感じだった記憶がありますが
 
 
東京マルイから販売するとなると
 
今までの経験から
 
耐久性も良いだろうし、 集弾性も良いような気がします。
 
 
ただ、今回は展示物だけで 実射がないので未知数ですが
 
 
値段は、ユーチューブの動画を見ると社員さんの方が
 
4980円を予定していると言っていました。 
 
( 個人的には、ちょっと高く感じるかな 
 
 
まぁ、最近 エアーガンで遊ぶ事も無いので 
( 気軽に遊んだり、撃てる場所が無いので  
 
これを手に入れる事があるか分かりませんが
 
一度は触って見たいなと思いました。 

| | コメント (0)

富士山静岡空港へ行ってみた

今回は、久々に静岡空港へ 

 

空港に到着すると

丁度、FDAの機が離陸の時間でした。 

 

ラッキーnote

 

前回、来た際には、離陸も着陸もする機が

もう無くて トホホでしたので

 

3Fの展望台へ

Photo

12

そろそろ、離陸かな?

エンジンを始動です。

3

そうそう、今回は、ここで初めての富士山を見れました。

 

雲に殆ど隠れてしまっているけど 自分の中では合格点

(前回は、もやで全く見えずだったので sweat02

4

富士山を見ながら、うとうとしていると

3Fの展望台にいたので、滑走路の奥が見えませんから

気が付くと離陸してました。airplane

5

なんとか、数枚写真を収めます。camera

6

しばらく すると B-737が降りてきました。

 

時刻表を見ると この機もしばらくすると離陸するみたいですので

待つことに

 

その間、売店を眺めに行きました。

7

売店の前の小さい (ショボイ? 

スペースにハセガワのプラモデルが展示してありました。

宗谷のプラモデルだったので 一枚 

 

地味に、1次観測隊と2次観測隊で 微妙に違います。 

 

売店では、わさびのふりかけを購入

 

スーパーで普通に売っている

わさびのふりかけより

ツーンとくるので 

個人的には 好きです。

 

ちょっと売店を見ていると 

そろそろ離陸の時刻 

 

3Fに戻ります。 

 

しかし、風が冷たいねpenguin

 

『 寒っ 』 

 

寒いので見学の人は数人だけに

 

8

9

そろそろかな?

 

夜間なので写真がぶれます。 

古いデジカメなのも原因だけど・・・

10  

B-737は滑走路へ

写真を見ると作業員が、

『作業完了ですsign01』 

という感じに挨拶してました。

11  

滑走路の東側へ離陸するために消えてゆきます。

12

そして離陸

 

肉眼では綺麗に見えますが

夜間の望遠での写真撮影は厳しい~

カメラに色々不具合もあって

こんな感じに・・・・

 

ただ、離陸も見られたし

天気も良かったので 

かなり楽しんできました。

 

 

| | コメント (0)

明日は、みなと祭りで一般公開

昨年の清水みなと祭りは

震災の影響もあり

 

毎年恒例の海上自衛隊

護衛艦一般公開が中止でしたが

 

今年は、護衛艦『ひゅうが』、『やまゆき』が

入港しております。

 

護衛艦ひゅうがは、一般公開が

8月4日、5日とありますので

詳しくは、運営のHPを参照をですが

 

お近くの方は、足を運んでみてくださいね。

 

自分も明日か明後日に行こうかと思います。 

 

という事で、本日入港しておりましたので

チラっと見てきました。 coldsweats01

Photo_2

今まで見た護衛艦の中では一番大きいです。

1_2

ヘリコプターの整備をちゃんとできるのかな?

(あまり詳しくなく にわかな者でスミマセン。)

 

おおすみ型輸送艦も

初めて見たとき大きかったですが

 

ヘリの整備が出来ないと

聞いた事がありますので 

この艦なら派遣先でも不自由なく運用できそうですね。

4

後ろに20mm機関砲 (この形が、なんか好きです。)

 

あと、動力はガスタービンエンジンだと思いますが

音が静かでした。

 

それと、護衛艦ひゅうがですが

昨年の震災時には支援活動で活躍されたらしいです。

(こういう時にヘリコプターの機動力て大きいですよね。) 

 

  

次に護衛艦やまゆき

こういう古い艦も良いです。

 

自分の年齢だと

いかにも護衛艦って感じがします。

3

こちらは、事前に申し込みされた方のみ

体験航海するらしいです。

 

準備で急がしそうでした。 (おつかれ様です。)

2

後部に対潜用のアスロックランチャー シースパローですね。

(こういうのも 好きですねdelicious

 

一般公開に参加したら

またUPしようと思います。

 

では、この辺で失礼します。 (._.)

| | コメント (0)

七夕祭りの後

先週末は、七夕祭りでした。

 

まぁ、自分は祭りには縁がございませんがcoldsweats01

ナイトポタのついでにちょっと覗いてみました。

 

Photo

という事で、清水駅へ

 

しかし

時間的にもう祭りは終了みたいです。

 

なので、道路の車規制も解除と

お巡りさんがスピーカーで言ってましたので

自転車ですが、商店街の裏通りへ行ってみました。

 

( それでも、人が多いので自転車を押しての移動ですが

 

で、駅の前を通ると 

 

そこにはたむろして

地べたに座り込む女子達が・・・ 

  

人通りも多いので、道を通る人の邪魔になっちゃうし

パクパク、食べ物を食べたり

恥ずかしくないのかな? 

 

と思ってしまいました。sweat02 

 

1

裏通りから

アーケード街の合流地点まで移動すると 

 

アーケード内は、もう片付けを開始してました。

 

流石に自転車もあるので

押して通っても邪魔になるので

アーケード内を見に行くのは断念します。

 

今年は、他の方のブログを見ると

ちびまる子ちゃんの飾りが多かったらしいですが・・・

   

あと、せっかく立ち寄ったので

数年前にバイトでお世話になったお店にも立ち寄ってみましたが

こちらはもう

お店が閉まっており誰も居ませんでした。

 

今年は、祭りの終了時間が早かったのかな? 

 

最後に

こんな写真

2

まぁ、道路にちらほらゴミがdown

 

人が群れると

大抵おこる事象なので ( ちょっとお怒りモード文で

しょうがない一面ですが

 

祭りを楽しみにきているのに

そんな、最中にゴミを

ポイ捨てする人の気持ちがねぇ・・・・

 

あと、規制区間じゃない道路で

酔っ払った若者が

1車線に広がって歩いていたりで・・・・・

 

なんか、悪い所ばかり目立ち

見てきた感じでした。

 

昼間や早い時間に来れば

こんな事はないんだろうけどね。

 

まぁ、最近は社会が暗いし

悪いベクトルな感じもするし

仕方がないのかも知れないけど・・・・

 

複雑な気持ちになりました。

 

祭り見に行って

どんより気分になって

なんかダメダメだな~down

 

あと、オマケで込んでいる場所で

酔っ払いの集団に自転車のリアタイヤを軽く蹴られましたsad

 

そんな所を通る自分も悪いんだけどね・・・

| | コメント (0)

清水PA ネオパーサ清水

先日、新しく出来た

新東名の清水PAに車で行ってきました。

 

と言っても一般道から入りましたので

まだ本線は走ったことがありません。coldsweats01

 

さて、事前に自転車でポタした際に

入り口を確認していたので

そこから進入です。

28

一般道からの進入は

R52の新東名高架下のこの場所から

写真の矢印の脇道に入ります。

 

入ったらすぐに左折して

新東名の側道を道なりにまっすぐ走れば

ネオパーサ清水にたどり着きます。

 

ただ、道が狭く高低差のあるカーブなどがありますので

前方の視界が確保しにくく

衝突事故などにはお気をつけください。

ゆっくり走りましょう。

  

あと、写真はないですが、もう一本入り口があるみたいです。

 

さて、ネオパーサ清水に到着

Pa_2

夜間に行ったので真っ暗

Pa_1

ISO感度を上げて撮影

 

外は新しいだけあって綺麗です。

ベンチも所々あり休憩するにはよさそうです。 

一般道からのお客様用駐車場が

ありそこに駐車

一般道からは本線のように渋滞にも巻き込まれず

スムーズに行けました。

 

夜間だったので分かりませんでしたが

自転車も置ける場所があるかな?

山梨、芝川方面から坂を登ってきた後の

休憩ポイントに丁度良いかもしれない

 

さて、パーキングエリアの施設内に入ると

 

人、人、人、dash

 

凄い込んでるcoldsweats02

やっぱりGW最終日に行っちゃダメだよね。sweat02

Pa

なので、写真はこっそり一枚だけ 

 

ちょこちょこ店を覗いたけど 

込んでるし自分は興味ない

ものばかりだったので (汗

 

ご飯だけ食べました。

 

注文すると、意外にも10分ほどで出来上がり 

もっと待たされるものかと思っていたので、想像より早かったです。

ただ、値段はどれも割高感を感じましたけどね。

 

あと、自分が選んだ○○○は、具材はおいしいけど

味付けがイマイチで値段の割りに不味かった。 (失敗crying

 

また来る際には、違う店で別のものを注文しよう

それと、スイーツは見ていて

うまそうだったので

今度、注文してみようかな? 

 

と、自分の感想はこんな感じでした。

 

| | コメント (0)