製作日記

ひさびさに製作してみた

最近は、LEDライトを使った遊びも飽きてしまい
ライトflairの自作もしていないのですが

 
ちょっとした工作の時に
DC3~12V位の電圧可変電源があると便利かなと思い
 
ネットを参考に可変電源を製作してみました。
 
1
 
地元のマルツパーツで色々と部品調達
 
2
 
サクっと、こんな感じに完成です。
 
 
駆動用の電源は、DCジャックで接続するようにしましたので
 
自宅では、使わなくなったノートPCのACアダプターで駆動 
外では、鉛蓄電池などのバッテリーで駆動。
 
 
出力電流が使った部品の都合 1.5Aまでなので
少し用途が限られますが
 
LEDの点灯確認が出来れば良いので問題ないかな
 
 
最近めっきり工作もしないので
 
いつ出番がくるか分りませんが、また活用していこうと思います。

| | コメント (0)

小さい物置を組み立てました。

今回は、小型の物置を組み立て

 
 
近所のホームセンターで小型の物置がとても安く
道具や普段使わない物などを収納するために購入しました。
 
 
Monooki_2
 
組み立ては、説明書を見るかぎり
 
簡単にできそうですね。 ( 別途 組み立て工具が必要でした。    
 
 
Monooki_1  
 
箱から部品を全部取り出して 
 
何処にどの部品が付くのか確認です。
 
サクサクと組み立てて
 
Monooki_4
 
こんな感じに完成です。
 
組み立て時間は30分ほど。 ( 簡単です。
 
一応、鍵も付いていましたので
安心して色々収納できますね。 
 

| | コメント (0)

3LEDクリップライトに昇圧回路を

前回紹介のこのライト

 
Led
 
クリップが付いていて、ヘッドもクルクル回り
 
とても便利で良い商品なんですが
 
肝心な昇圧回路がないのでdown
 
新品の乾電池でないと、かなり暗いのが残念なところ・・・・
 
 
なので、普段使うニッケル水素充電池では、電圧の関係で暗いshadow・・・・・
 
 
そこで今回は、使古しの乾電池や公称電圧の低いニッケル水素充電池でも使えるように
昇圧回路を組み込みます。 (毎度おなじみの簡単な作業です。coldsweats01
 
 
ICは、電子部品屋で購入してくるのが面倒だったので
 
家のジャンク品から探してチョイス
 
Photo_2   
 
ドナーは、LEDを取って余った
昇圧回路内臓のLEDライト基板 (100均の製品) 
 
1  
 
ICには、HH004Fの刻印 100均のLEDライトでよく見る物です。
 
2
アキシャルリードインダクタも、基板から外します。
 
で、この2つの部品を、3LEDクリップライトの基板に追加
 
3
 
こんな感じにサクッっと完成wrench
 
基板の方は、もともと昇圧回路を想定したパターンなので
 
無加工でOK
 
+側、赤色の配線は、写真の位置に付替えます。
 
4  
 
下手な図ですが、分かり易くするとこんな感じ 
 
5  
 
ニッケル水素充電池で点灯
3LEDなりの明るさになりました。note
 
やっぱり充電池を使えるメリットは大きいです。
 

| | コメント (0)

100円ショップの3LEDライトをパワーLEDに

という事で、久々に100円ショップのLEDライトを改造してみました。

 
 
3led_11
今回の素材は、この3LEDライト、某有名100円ショップにて購入
 
あと、使うLEDはこれ
3led
マルツパーツさんで購入した、照明用のLED基板 
315円でした。 
スペックは、DC24V300mA 
 
パターンを見ると、LEDは2個並列、直列7で取り付けられており
スペックからして0.5WクラスのLEDと思われます。
 
これが14個もsign01 1個当たり22.5円 素材に良いと思い購入しました。
 
 
あと、基板に実装されたLEDの取り外しですが
 
基板をLEDの回りに沿って、ある程度小さく切り
裏からターボライターで少し炙り取り外し
 
(基板を小さくしないと熱が逃げるので半田が溶けにくい)
 
半田が溶けるとブクブクし始めるので
そこをピンセットでずらせば 取り外しできます。
 
ただ、やけどに用注意です。  
( 作業内容は自己責任で、火を取り扱うので
安全な、装備、環境が整った上で作業しましょう。
 
念のため 注意を書いておきます。 )
 
 
さて、3LEDライトの基板にこんな感じに0.5wLEDを装着
 
3led_7
ワッシャーは、基板の位置を調整するために追加
放熱に関しては、LED裏の中心部分に放熱板をハンダ付けする用になっていますが
 
元の3LEDライトの基板を使ってLEDを装着したので
アノード、カソード間の間隔が狭くなり、放熱の為に放熱板などを装着すると
 
ショートなどの恐れがあるので、苦肉の策でアノード、カソード側から
の放熱を狙ってこんな感じに 
 
アノード、カソード側に半田ゴテをあてて熱すると
中心部分(放熱面)の半田も溶けるので
 
この方法でも、ある程度の放熱の効果はあると思いますが・・・・・・ 
 
まぁ、いい加減な事をしているので LEDの寿命が早いかもしれません。
 
3led_5
さて、マイナス側は、金属プレートのおかげで少し暖かい程度ですが
 
プラス側は、放熱する面が少ないので
ちょっと熱いです。
 
なので、3LEDライトのプラス側に
フランジパイプのような部品が付いていたので、それに銅線を巻きつけて
半田で固定 
 
それと、ノーマル(3LED時)の抵抗の値を下げ
パワーLEDに合わせた値に
 
 
満充電時のニッケル水素充電池で電流が350mAほど 
 
450mAまで流せますが、熱がかなり出るのでこの辺で妥協です。
 
(それと、電池の容量的にも) 
 
3led_6
 
あと、レンズの筒部分の出っ張りが邪魔になったので切除
 
それと、いつもの定番作業ですね 
 
レンズの筒部分が外れるので内側に蓄光シールを貼ります。
 
これで完成
 
3led_3
明るさは、ニッケル水素充電池で1wクラスの市販LEDライトと どっこいどっこい 
 
レンズのおかげで そこそこ光が飛びます。
 
3led_4
ライトを消すと 蓄光シールはこんな感じに光ります。 ( 暗闇ではもっと明るいです。)
 
これは、(蓄光化) 簡単にできるのでオススメです。
 
 
 

| | コメント (0)

HT7733Aを3LEDライトに組み込み②

前回の続き

http://rgrg125freespirit3.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/ht7733aled-3243.html

 

まだ、組み立ててなかったので

組み上げました。

Led

早速、LEDと昇圧回路を組み込んだ

リフレクター部分を

取り付けると・・・・

 

あれッ?

 

レンズ(透明なプラスチックのカバー)が

スカスカでボディーにしっかり固定できません。

 

固定できても震動などで

すぐに取れそうです。 

ランチャー9のように

レンズが取れにくい構造ではないので

 

思い切って

先端の余った部分を内側に潰して

レンズのストッパーにしました。

見た目は悪いですが、

これで使用中にライトが

空中分解してしまう事を防げます。

 

Led_1

次に電源

 

電池×1本でも点灯できますが

使い勝手を考えて

電池BOX1つを結線して単4電池2本使用にしました。

 

Led_2

最後に試験点灯

 

デジカメの影響で白っぽいですが、実際はもう少し黄色です。

(車のハロゲンバルブの色に近い)

 

今回使用したLEDは、電球色ですが

白色と比べて見え方が

どう違うのか?

楽しみです。

 

 

| | コメント (0)

HT7733Aを3LEDライトに組み込み①

先日、HT7733AのICを購入しましたので

Ht7733a_1

今回は、コレを使って単4電池×1~3本で

点灯するライトを作ろうと思います。

 

素材は、100円ショップのリフレクター付き3LEDライトを購入

 

ネットでは、リフランとか言われてるみたいです。

 

それと、肝心の電球色LEDは

LHALED-WA501というものを使用しました。

Ht7733a

しかし、このLED

VF 3.2V 20mA なのですが

 

試験点灯すると

購入した1本だけ

VFがかなり低く

1LEDのみ明るく光ってしまうので

ちょっと、残念down

 

それと、電球色との事で

色は、白熱電球の色をイメージしていましたが

 

う~ん、色は電球色というより 薄い黄色という感じかなsweat02

  

発光部分を見ると 

自動車などのハロゲンランプの色という感じでしょうか。

 

多分、ハロゲンランプ色でも良いかと

 

ついでに、ココのメーカーの

フラックスLEDの電球色も購入しましたが

こちらは、電球色という感じで

色も良い感じです。

 

5mm砲弾で

この色があれば良いんだけどね。 

地元のお店には無いので残念。

 

さて、組み込む部品ですが

 

データシートですと

コンデンサは、タンタル指定ですが

HT7750Aを使った昇圧回路KITとして売られていた物には

電解コンデンサを使っていたので

普通に電解コンデンサ使います。

 

あと、ネットで他の方の記事も参考にさせてもらいました。

Ht7733a_2

部品は、お金を掛けたくないので

いつもどおり家のジャンクBOXから調達

 

これを100均ライトの基板に取り付けていきます。

Ht7733a_3

ちょっと知恵の輪状態 wobbly

 

ICの足を複雑に曲げたので

折れないか心配でした。

Ht7733a_4

こんな感じで、何とかリフレクターの隙間に部品を収納

 

後は、ライト本体に組み込むだけです。

 

と、今日はこの辺で

続きは後日作業します。

| | コメント (0)

LEDテスターを購入してみた

先日、電子パーツ屋で

LEDテスターを購入してみました。

Ledtssuta_2

このテスターでは、簡易的ですが

砲弾形とフラックスLEDの点灯チェックが出来ます。

 

値段も580円と安いのですが・・・・

 

自分が購入した物は

仕上げが最悪でした

とほほ。。。crying 

 

購入する際は仕上がりの良い物を選びましょう。 

Ledtssuta_1

まぁ、ソケット部分が斜めってるのは

見た目の問題なので     

使用に問題は無いのですが

 

いざ使うと フラックスLEDの50mAのレンジ

が点灯しない・・・

 

Ledtssuta

すると、この写真の赤丸部分

ネジの位置が、もろにチップ抵抗に被ってます。down

 

ネジを緩めると

 

『あ~、あっ』

 

チップ抵抗が

欠けてしまっています。sweat01

 

更に電池を外そうとすると

配線の+側が半田部分で千切れました・・・・sad 

  

う~ん、千切れにくいようにイヤホンのケーブルのように

手前で配線を穴などに1周くるりと結んだりすれば

良いのに・・・

あと、最大の欠点が

  

電源の電池を100均で中国製の9V電池006Pを購入したのですが

電池が大きすぎてケースに収まらず入りませんでした。

 

( ぎゃ~ 105円 無駄にした。

 

なので、アナログテスターに入っていた

富士通の006Pを装着すると収まりました。

 

しかし、この電池を使う訳にもいけないので 

家の中を探すと

他の中国 電池も見つかりましたので入れると

ギリギリ装着できました。

 

ですが、かなりギリギリ 

 

電池の大きさは、数mmの違いなのですが

その違いでこのテスターに装着できない物がありますので

少し注意です。

 

 

それと気が付いた事は

フラックスLEDの50mA、70mAのレンジの電流制限抵抗の値が同じようです。

  

Ledtssuta_3

さて、ということで修理しました。

 

まず、斜めにソケットが付いているのも気に食わなかったので

コテを当てて修正

 

あと、壊れていた50mAレンジの抵抗は、お隣の70mAのレンジから移動

しネジに干渉しない取り付け位置へ 

70mAのレンジは、段階的に明るさを確認できればと思い

チップ抵抗を並列に付け

合成抵抗で適度な値にしておきました。

 

とりあえず、簡単にLEDの点灯チェックが出来るので

値段なりに使えそうかな? 

 

| | コメント (0)

5V 2A 出力 USBポート電源ユニット製作

以前からの製作の続きです。

 

先日、マルツパーツ館に行き

5V 2Aの低損失三端子レギュレータを購入してきました。

 

お値段157円です。

 

前回は、間違えて出力が

3Vの三端子レギュレータを買ってしまったのですが (汗

今回はしっかり部品番号を確認して購入 

 

これで太陽電池で発電し

6Vバッテリーに蓄電された電気をDC5Vに降圧して

USBを使った機器の使用や充電にも有効活用できますね。good

 

低損失三端子レギュレータ

積層セラミックコンデンサ

アルミ電解コンデンサ

放熱器

カーボン抵抗

3mm砲弾型LED

USBコネクタ

など部品もそろいましたので

 

製作開始~wrench

 

1時間ほど

 

ペタ、ペタと作業し 

 

いきなり完成です。up  

 

( いつものパターン ) 

Vusb

素人工作ですので、内容に自信も無く・・・sweat02

 

もし、この記事を見て同じ製作をした際

何か起こってクレームを言われても

責任を取れませんので

詳細な使用部品や製作過程など 

その辺は、今回省略させて頂きます。coldsweats01

  

あと、製作したUSB電源のラインは、Vbus(5V)とGNDなので

D+、D-には印加してませんので

アイフォンなどの充電には対応してません。  

 

早速、100均のFOMA充電ケーブルを使い

購入したばかりの携帯を充電し充電完了gasstation

  

(専用充電器以外での充電なので自己責任です)

 

その後、負荷の掛かるPSPの充電も無事に完了です。

ただ、バッテリー(鉛蓄電池)の容量が3.2Ahと少なく

ソーラーパネル出力も2.5Wなので

バッテリーの電圧には注意しながら充電したいと思います。

 

鉛蓄電池を放電終止電圧まで使ってしまうと

バッテリーの寿命が短くなったり、最悪バッテリーがダメになりますからね・・・

気をつけないとsweat02

 

(本当は、電圧低下を知らせる警告ブザーか警告灯を作れば

一番安全なんですよね。

また調べて作ろうかな?)

| | コメント (0)

ソーラーで充電 その後

少し前に某工具店で購入した

中華製の2.5wパネルと6v 3.2Ahのバッテリー搭載のLEDライト

 

このパネルで蓄電された電気を使い

USBで接続できる携帯電話やゲーム機を充電するために

素人工作でジャンクパーツから

5v500mAのUSB出力端子を作りましたが・・・・

  

5vの出力を得るために使った

三端子レギュレータ78D05は、

データシートを見ると

入出力の電圧差が2V以上ないとダメみたいです。

 

6vの鉛蓄電池の電圧が6.5vほどなので

電圧差は1.5v

なので、電流の少ないUSBのLEDライトは使えても

Photo

電流が多く流れる、スマホとかPSPを充電すると

出力電圧が下がり

動作が不安定になり充電できませんでした。

 

なので、

ソーラーパネルで発電している

蓄電時のバッテリー電圧が高いときに

誤魔化しながら充電して使っていました。

1

その状態なら安定して充電可能

しかし、それじゃ曇りの日には充電できないので意味がありませんdown

 

という事で、以前の記事で

低損失三端子レギュレータに換えないと

という所でしたが

  

静岡で電子部品を売っている

お店が近くにないdespair

 

通販だと、送料と代引き手数料が掛かるので 

大量に買うとき以外はキツイ状況・・・

 

なので、しばらく放置状態でしたが

  

最近になってネット検索すると

 

マルツパーツ館というお店を発見sign03

 

昔からあったお店なのかな?

 

以前、ネットで

電子部品を売っているお店を検索した時には

見つけられなかったので

かなり感動です。

 

場所は、静岡駅の近くなので

家から30km位で近くじゃんnote (30kmは近くと言わない?)

ということで部品を購入してきました。

  

店に入ると

1階がPCなどの販売コーナー

ジャンク商品の文字も見えて

気になりましたが

お金もないしsweat02

今回は電子部品を買いに来たので

スルー

 

2階に上がると

そこには電子部品が沢山あり

本格的に何か作ってみたい気になりました。

(けど知識が無いので無理だったりcoldsweats01

 

お目当ての低損失三端子レギュレータを探します。 

 

入力DC4.9~9Vだっけかな?

出力DC5VのDC-DCコンバータもありましたが、

1900円位なので手が出せず

効率を考えれば間違いなく良いんですけど・・・bearing 

  

とお目当ての三端子レギュレータを発見 

部品番号を確認して購入です。

Photo_2

しかし、家に帰ってあけると・・・coldsweats02

 

コレ、出力がDC3Vじゃんdash

 

部品が置いてあるボックスの

部品番号をしっかり確認して購入したのですが

どうやら箱に

こやつが紛れ込んでいたのか

自分のうっかりミスなのかwobbly

 

という事で、また今度お店に足を運ばないと (汗

トホホです。 

| | コメント (0)

超高輝度赤色LEDライトを製作

なんか、最近

このブログの内容がLEDネタばかりになってしまい

スミマセン。sweat02

 

本当最近これといってネタが無くて・・・despair

今年も富士山に登る予定でしたが

悪天候の為キャンセルに・・・・・・

 

さて、今回の製作ブツですが

Led_3

これです。

以前壊れたと呟いていた1WLEDライトの残骸

昇圧回路が壊れてしまっているので

白色LEDを光らせる事はもうできません。

 

でも、ガワはアルミ製で

ちゃんとしているので捨てるのは勿体無い

そこで、以前解体屋さんで貰ったオートバイのストップランプの

赤色LEDを組み込んじゃおうnote

 

そう、赤色LEDは2V位で発光するんです。

 

なので単三電池 2本で発光はOK

昇圧回路が無くても使えます。

 

チョコチョコ

と加工して

Led_2

完成shine

 

リフレクターは100均の3LEDの残骸を削って使用

丁度ピッタリ収まりました。 

超高輝度赤色LEDなので

それなりに明るいです。

Led

う~ん

しかし、このライト使い道があまりない?

やっぱり明るさは白色LEDには適いません。 

 

メリットは、暗闇での目の順応性が良いことか?

確か天体観測nightしてる方は赤色ライトが良いらしい

あと、昆虫採取の際snail

昆虫は、赤の波長の光が見えない?見えにくい?

らしいので昆虫採取には好んで使われるそう

(あと、爬虫類も見えないそうな) 

しかし、もう昆虫採取の時期過ぎちゃったし・・・・

今では昆虫採取なんてしないし・・・

来年は姉の子にこれでカブトムシでも捕りましょうか?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧