デジカメ関係

あまり使っていないデジカメが壊れた・・・・

タイトルの通りで

 
デジタル一眼のペンが壊れました。
 
Epl1_1
 
もう、6年ほど前の機種ですが
 
主な撮影は、地元のホビーショーや祭りのイベントだけで
 
そんなに使用していなかったのでショック。
 
昔の使い古したC-2100UZは未だに使えるのに・・・・・・
 
<追記>
 
後日、ネットにシャッター回数を調べる操作方法がありましたので
 
試したところ 総シャッター回数は2700ショットでした。sweat01
 
 
症状はこんな感じで
 
Epl1_2  
 
手ぶれ補正のマークが赤く点滅 
 
OFFにしても点滅
 
Epl1_3
 
動作を確認してみると
 
センサーの水平側だけ動かず、センターからズレたままです。 
 
一応、撮影できますが 写真の写りにどんな影響があるのか気になりますね。
 
 
 
 
あと、もう一点
 
少し前からですが時々
 
「レンズの状態を確認してください」
 
と表示される事が多くなりました。
 
 
なので、ネットで調べると同じ症状が多いように感じました。 
 
購入してすぐに同じ症状になった人もいるそうです。 (あくまでもネット情報ですが
 
 
多分そのうちレンズも壊れて使えなくなりそうなので
 
二重にショックですね。
 
 

| | コメント (0)

格安のアクションカメラを購入を購入しました。

久しぶりのカメラネタです。
 
 
PCショップにメモリーを買いに行くと
 
5000円ちょいのアクションカメラがありましたので
 
気になり購入してみました。
 
Tec_2
 
TECと言うメーカー製のアクションカメラです。
 
 
720Pで30フレーム/秒の動画を撮影する事ができるそうです。
 
 
 
画質は、ユーチューブに投稿された
 
このカメラで撮影した動画で確認済みなので
 
個人的には、この値段なら
 
 
「 まぁまぁ良いかな 」 
 
 
という感じでしょうか?
 
 
 
それよりも一番の良いところが、オプションパーツの豊富さでしょうか
 
Tec_7
 
 
色々な撮影方法に対応するための付属品が沢山shine 
 
 
Tec_8
 
自転車やバイクでの撮影時に重宝しそうです。
 
Tec_3
 
<防水のハウジング> 
 
格安なので、水中での撮影はちょっと不安ですが ( 一応、水深30mまでOKらしい
 
雨程度なら余裕で大丈夫そうですね。
 
Tec_4  
 
カメラ本体はこんな感じ ( 某有名アクションカメラに形がそっ・・・・・
 
Tec_5
 
背面には、2インチの液晶モニター  
 
Tec_6
 
左側面は、充電兼PC接続のmicroUSBと
 
記録メディアのmicroSDスロットです。
 
 
 
 
早速、車に取り付けて撮影してみましたが
 
結構いい感じに撮影できました。
 
 
撮影時間も
 
バッテリーで1時間ほど撮影しても
 
バッテリー容量がまだ残っていましたので
 
自分の使い方なら必要十分かな
 
 
 
ただ、このアクションカメラですが
自分の個体では、購入時に防水ハウジングのネジがこんな感じでした。
 
Tec_9  
 
1本のネジが曲がり、しっかりとネジを留めていないので
 
レンズ部分のパーツが浮いていました。
 
おまけにOリングにはプラスチックの屑がついていたり
 
 
とても水深30mには耐えられそうになさそう coldsweats01 
 
なので、ネジを自分で付け直しましました。
 
 
 
ネット通販のレビューでは、ピンボケの個体だったり
 
防水ハウジングにヒビなどのレビューもありましたので 
 
中国製ということもあり
 
当たり外れがありそうです。 
 
 
うーん というかレビューの評価が悪いので
 
少し心配になってしまいますね。
 
一応、6カ月間の保証はありますが
すぐに壊れない事を祈りますよ。sweat02 
 

| | コメント (0)

高倍率ズーム機を中古で購入

という事で、新しくデジカメを入手しました。 
 
今まで、普段撮りに使っていた
高倍率ズーム機のRZ10が、電源が入らなくなったりと不調でしたので
その代わりに購入
 
3  
 
といっても、手に入れたコンデジは
4年前に発売された富士フイルムのFINEPIX S2800HDです。 (中古品)
 
仕様は 
 
1400万画素
35mmフィルム換算で、28mm~504mmの光学18倍ズーム
 
電源は、単三電池4本
 
と、こんな感じです。 
 
専用バッテリーだと、充電を忘れがちな自分ですのでsweat02
単三電池仕様なのは有り難いところ 
 
(今回の購入の決め手でした。) 
 
 
Photo  
 
カメラの形やボタン配置は、こんな感じです。
 
ストロボは、この手のデジカメでお馴染みの手動ポップアップなので
不用意に焚く心配が無く
 
操作感は、ファインピクスでお馴染みのFボタンを押せば
ISO感度、記録サイズなどに
すぐにアクセスできるのが良いですね。
 
少し気になった部分は、手ぶれ補正やデジタルズームの設定が
メニュー⇒セットアップと奥まった場所にあるので
ON-OFFの設定が面倒かなと思いました。
 
1  
 
背面液晶は、3型23万ドットと当時の主流です。
 
2
 
EVFもあり
こちらは20万ドットと、現在では性能不足なファインダーですが
あるだけ良いという事で (汗 
 
という事で、早速試し撮り
 
対象は、近くにあったミリタリーなフィギュアで
 
2
 
1  
 
フォーカスをマクロモードで撮影
 
こんな感じで、普通に良いんじゃないでしょうか?  
 
ただ、他にマクロが得意なカメラを持っているので
こういう撮影には普段使うことは無いかな? 
 
Photo
 
次に 
 
光学18倍ズーム+デジタルズーム2倍位で、お月様 
(Mモードにて撮影)
 
流石に一眼レフ並の画質といきませんが
こういう所は、高倍率ズーム機ならではですね。
 
 
さて、このカメラですが
ネットでの評価をみるとイマイチっぽい?んですが
 
この手のカメラとしては、価格が安い機種らしかったようですので
値段なりという感じでしょうか?
 
まぁ、まだあまり使っていないのですが
個人的には、オートフォーカスが遅い点だけが気になりますね。 
 
(ネットでもこの点の指摘が多かったです。)
 
マニュアルフォーカス機能があれば
色々できるのでまだ良かったんですが・・・
 
それ以外は、値段なりのスペックかなと思っていますので
満足しています。  
 
欲を言えば、三脚穴がプラっぽいので金属だと良かったですね。
 
あと、HD動画が撮れるので (今となっては当たり前の機能ですが)
高倍率ズームを活かした動画撮影で楽しもうかと思っています。
 
以前のRZ10だと、動画撮影時に光学ズームできなかったのですが
このカメラは、ズーム動作時の雑音が気になるながらも
光学ズームできますので♪
 
それと電源も、単三電池なので
使いすぎて、外出先での電池切れになっても
 
コンビニや100均などで、アルカリ乾電池を補給できるので
電源に困らないのも良いところです。 
 
最後に、この手のカメラは、動画も画質も
一眼レフやミラーレス、高級コンデジには到底かなわないし
 
スナップ撮影位なら、3~5倍ズームの低価格のコンデジでも最近は綺麗に写るし
人によってはスマホなどのオマケカメラで満足できるでしょうし 
 
(考えようによっては中途半端なカメラかもしれませんが)
 
広角から望遠までの守備範囲の広い撮影が1台で出来る事や
 
携帯性に優れている点など、例外でデカイのもありますが
 
(画質も大事だけど、シーンによっては携帯性も重要ですので)
 
のメリットもありますので
 
そういうシチュエーションが、想定される方には
オススメかもしれません。
 
と、話がS2800HDから脱線しましたが
 
まだ、あまり使っていないので
これから色々と撮影してみようと思います。  

| | コメント (0)

ジャンク~な日々

 
先日、久しぶりにリサイクルショップへ
ジャンク巡りの旅をしてきました。
 
そこでGETしたのは
 
Photo
 
IXY DIGITAL510ISです。
 
2009年製なのでもう古い機種ですが、HD撮影できますし
某オフで、フルセット1575円の価格でしたので
迷う事無く購入しました。
 
( 付属品があると大分助かります。note
 
 
ジャンク理由は
 
(撮影時モニター両端が表示されませんが、
撮影でき画像はちゃんと記録されているようです。)
 
こんな感じでした。 
 
まぁ、モニターがダメでも良いや、って感じだったのですが
使ってみるとモニターに異常はなく??正常に表示されています。 
 
どうやらこの機種は、ワイドモニターで両端のインジケーター表示部分が
4:3のアスペクト比で撮影すると黒く表示されるので
これを故障と思ったのかな???
 
16:9のワイドモードで撮影すると正常に全画面表示されますので
これは久々の当たりでラッキーでした。happy01
 
前回ジャンクカメラを拾った時は、レンズ内のギアが欠けたハズレを引いたので・・・
 
早速、充電して撮影してみます。
1
普段使っているRZ10を一枚
 
最近、時々電源が入らなくなったり、カード認識できなくなったりと
調子がイマイチな状態です。down 
 
このカメラは、望遠撮影は得意なのですが(光学10倍なので)
一枚目の写真のように逆に暗い室内撮影が苦手なので・・・・・ 
 
5
 
510ISで手元にあったフィギュアを早速撮影してみました。
 
うん、いい感じです。
 
これならRZ10に代わり活躍してくれそうです。
 

| | コメント (0)

ペンタックス RZ10 を中古購入

少し前の話ですが、中古デジカメを購入しました。

 
 
当初、某カメラ屋の1万円福袋でF770EXRが有ったらしく
狙っていたのですが、元旦に動く気にもならず 購入しませんでしたshock 
 
 
(今思うと おしかったかな)
 
 
後日、お店を覗くとFUJIのJX500が5000円でしたが  
 
こちらは、以前購入したAV250と画質が似た感じだったので
 
どうせなら違うメーカーにしてみたいし
 
それと、バッテリーも出来れば 乾電池が良いのでパス
 
しかし、新品の実用的なコンデジが5000円とは 
メーカーも色々大変だろうと感じます。
 
昨年ならこのクラスのエントリー機のコンデジは
8000円の価格帯だったハズ 
 
 
そんな感じで、ジャンクBOXを覗いて見て
600万画素クラス~の乾電池仕様のコンデジとかないかな~
 
と、探しますが 最近いいジャンクもないね。
 
 
でも、以前のコンデジが壊れてから
3ヶ月もコンデジが無い状態でしたので
 
コンデジを購入すべく、色々とお店を覗く事に
 
 
そんな感じで、お店を回ると 気になるデジカメを発見
 
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-rz10/feature.html
 
ペンタックス RZ10
 
中古ですが、状態もよく 
価格も樋口一葉が1枚以内で購入出来ます。
 
 
バッテリーも 乾電池派の自分ですが 
 
ラッキーな事に 
同じバッテリー搭載のオプティオI-10(純正リチウムイオンバッテリー付き)の
ジャンクも転がっていたので
 
予備バッテリーを破格で確保できました。
 
ですので、今回 RZ10を購入する事に camera
 
 
さて、購入後は早速使います~
 
 
まぁ、価格の安いエントリークラスのコンデジなので 
 
最初の感想は
 
画質は、それなりで
ピントが時々合わなかったり
ホワイトバランスが時々、変だったりとか・・・
 
それと、HD動画もAV250より画質が悪いようです。 これは少しガッカリ coldsweats01
 
(ちょっと、このデジカメを使っていたら
昔買った ディマジューZ5 を思い出してしまいました。
 
このデジカメもオート時のホワイトバランスがおかしい感じでしたので。) 
 
 
でも それは、カメラ任せにした場合
 
 
少し弄ってみると
 
ピントは、マニュアルフォーカスがあり
ホワイトバランスもプリセットできます。
 
ISO感度も 低い感度に固定なら ノイズも少ないですし
 
動画も場合によって、ピントが合わなかったり、塗り絵のような映像でしたが 
 
パンフォーカスにしたり、電子式手ぶれ補正をOFFにしてみた所
かなり観れる動画になりました。  
(それでも、他社のエントリー機には負けるかもですけど coldsweats01 
 
 
あと、気になった事ですが
 
動画撮影中に光学ズームが出来ないのが残念かな (デジタルズームのみ
 
この辺り ファーム更新などで何とかできないのかな?
と思いました。
 
 
 
それと、時々ですが
自分のRZ10では、動画の音声が音ズレした状態で
記録されている時があるので、少し気になりました。
 
( 本体が悪いのか?メモリーカードが悪いのか分かりませんが ) 
 
↑ カメラ本体での再生では問題ないので
PC側に問題がありそうです。
 
 
まぁ、不満点ばかり書いてしまいましたが
 
 
価格を考えれば むしろ低価格のコンデジで
 
 
光学10倍ズーム&CCDシフト式手ぶれ補正
 
各種、デジタルフィルターやフレーム合成 
 
多彩な カメラ設定
 
など
 
コストパフォーマンスが高く優秀なコンデジだと思います。 
 
 
ただ、やっぱり思うのは
 
自分のようにカメラを触るのが
好きな人には良いかも知れませんが
 
サッっと、デジカメをポケットから取り出して
 
ポチッっと電源を入れ 
 
サクッっとシャッターを切る
 
そして、毎回、綺麗な写真が写る 
 
 
という使い方をする人には 
 
(ピントが合わない、ノイズが多い、色がおかしい) 
 
と、ウケが悪いかも知れませんね。
 
 
まぁ、自分も普段の主な撮影は、自転車での移動時にチョイ撮影なので 
 
オートで簡単に綺麗に撮れると 更に嬉しいですがcoldsweats01
 
 
最後に少しだけ写真を  ( フォトショップで少し補正をしています。
 
3
ワイド端28mm (35ミリ判換算) で撮影
 
1 Photo_2
望遠端280mm 
 
光学10倍の威力を発揮です。
 
コンデジでここまで写れば 良いんじゃないでしょうか?
 
2
デジタルズーム併用 で最大ズーム
 
トリミングするより綺麗に記録できているようなので
 
小さいサイズでの使用なら十分使えます。
 
 
と、RZ10の個人的な感想ですが こんな感じです。 
 
これから、自転車での移動時にメインで使うと思いますが
 
今度は、落としたり、砂にやられない様
壊さないように使おうと思います。 
 

| | コメント (0)

検索フレーズに答えて

最近、このブログに関する検索で
 
「FINEPIX AV250 画質 」
 
という、検索が多かったので

今回は、AV250で撮影した写真を何枚かUP致します。camera
  

 

まずは、こんなデジカメです。

 
Finepixav250_2

FINEPIX AV250

シンプルなデザインのデジカメです。 

Finepixav250_1

モニターサイズは、2.7型 23万ドットです。

 

なんと言っても平凡なデジカメですが

 

とにかく価格が安く 

(地元の量販店では日本メーカーの廉価モデルの中で一番安かった)

 

更に何処でも簡単に手に入る

単3電池2本で駆動する所が魅力で購入しました。

 

という自分の感想はここまでにしてcoldsweats01

 

それでは、最近AV250で撮った写真をUPしますね。

 

Av250Av250_1

Dscf8086

写真のサイズは、1600万画素だと

ファイルサイズが7MBになってしまい

ブログに載せられないので

1024サイズにリサイズしています。

 

なので、あくまでもこんな感じなんだ位で見てください。m(_ _)m 

 

↑ 

上の写真は、リサイズのみで(使ったソフトの都合上 すこしシャープがかかっています。) 

 

↓下の写真は、フォトショップでレベル補正のみ

イジっています。

Av250_5

Av250_3Av250_2

Av250_7Av250_6

 

あと、なんとなく昔のデジカメ FINEPIX F10と比較撮影しました。

             (リサイズ以外、無加工です。)

Av250de F10de

        AV250                    F10 

 

最後にパノラマ撮影した写真(リサイズしています。) 

Av250_pano  

とこんな感じです。

少しでも参考になればと思います。

| | コメント (0)